プロが教えるわが家の防犯対策術!

クマ人言う単語調べたいのですが、お勧めサイトが有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカ大陸のインディアンの言語のうち、

白人の征服以後も絶滅せずに残ったものが現代でも700ほどあります。
おそらくそれを網羅したサイトはないでしょう。
私の調べた範囲で「クマ」をあらわすインディアン語を挙げておきます。
読み方はローマ字のように読めば大丈夫です。
ほとんどの言語には文字がありませんので、「日本語」→「ローマ字」のような、
アルファベットの当て字ですから。

ポタワトミ語 mko -(ミシガン州・ウィスコンシン州)
ブラックフット語 ootsimiohkiaayo (ヒグマ) -(アメリカのモンタナ州・カナダのアルバータ州)
シャイアン語 nahkohe -(モンタナ州・オクラホマ州)
マリシート語 muwin -(カナダのケベック州・アメリカのメーン州)
アラバマ語 nita -(アラバマ州)
カトーバ語 nime -(サウスカロライナ州)
モホーク語 ohkwari -(アメリカのニューヨーク州・カナダのケベック州)
チェロキー語 yonu -(オクラホマ州)
クラッラム語 schkwaych (黒クマ) -(アメリカのワシントン州)
セイリッシュ語 nuqish speuth (黒クマ) -(カナダのブリティッシュコロンビア州)
パパゴ語 judumi -(メキシコのソノラ州・アメリカのアリゾナ州国境地帯)

私は生物学はよくわからないので推定ですが、
中南米のインディアン語に「クマ」という単語がほとんど見当たらないのは、
この地域に「クマ」があまり進出しなかったからでしょうか。

メキシコ、アステカの言語、ナワトル語で masilikulatl、
南米インカの言語、ケチュア語で ukuku、が見つかったくらいです。

なお、ここでは除外しましたが、カナダ・アラスカ・グリーンランドに広がるエスキモー語には、
「クマ」に関する実に豊富な単語があります。
「白クマ」「黒クマ」「ヒグマ」などといった「○○+クマ」ではなく、
基本的に別の単語です。
「クマ」との深い付き合いのある民族といえると思います。
    • 0

「クマ人」とはなんですか。

補足をお願いします。

この回答への補足

(クマと)と入力したつもりがとが人になってしましいました

• 0