プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、日常生活がワンパターンでマンネリ気味でつまらないんです。
もっと自由に考えたり行動したりしたいと思ってるのに、気がづくと自分でも知らない間に行動パターンが決まってるんです。
そんなに大胆なことじゃなくてもいいので、日常にちょっとした変化を起こして楽しくしたいんですが、みなさんはどんな工夫をしてますか?
普段はやらないような、ちょっとした楽しいことってどんなものがありますか?
毎日を新鮮に過ごす秘訣などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

マンネリ打破はいつもやっています。


簡単な方法はいつも通る道とは違う道を通る。
これだけでも違う発見が出来ます。

もう一つに絶対に入りたくないお店にあえて入ってみるなど今まで避けていた物をあえてやってみる事ですね。
いままでやったことが無いので結構新鮮です。

ただパチンコや競馬などお金をかける物はやめておきましょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて避けていたものはいっぱいありますよ~。
ほとんどが苦手なことだったりするんですが・・・。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 15:21

◎休日にスーパー銭湯で「朝風呂」!


 のんびりリラックスでα波出ますよ(^^ゞ

◎利用駅でない駅で下車し、散策してみるとか・・・

◎日常では、起床時間を早くするといつもと
 違うTVが見れたり^^;
 ゆっくり朝の時間を過ごせます。

◎レトルトカレーやカップ麺などで
 普段あまり買わないモノを食してみる。

◎3日くらい煮込んでビーフシチューとか
 作ってみる。

◎カレーをオリジナルスパイスブレンドから
 作ってみる。

・・・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝風呂はよくするんですが、スーパー銭湯ってのは思いつかなかったです。
いいですねぇ!
朝から気分爽快!
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 15:35

“逆”にしてみる。



例えば、“右利きの人”は可能な限り日常の動作を“左手”で行ってみる。たかがテレビのリモコンでさえ違和感を感じるはず。これを新鮮と捕らえられれば、人生を二倍感じるのと同じこと。

究極的には考え方を“逆”にできればこれほどよいことはない。例えば、“モノを手に入れる”ことの歓びを、“モノを与える”ことの悦び変える、絵本の「大きな木」のように。

日本の文化には、四季を感じ、愉しむということがあります。その感性から侘び、寂び、粋、野暮などの日本人独特な言葉も生まれています。風を感じ、空を雲を薫り、草や土を味わえば日常は非日常になります。

時にはモノやカネから離れて、自分の魂と向き合えば心が開放されます。知識やウンチクではない日本の愉しみ方を見つけられれば好いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ~!!
逆ってのは考えつかなかったです。
『大きな木』の話、私も知ってますよ。
そういえば最近、与えることってあんまりしてないような・・・。
もうすぐ春になって桜も咲くし、季節を感じるにはもってこいの時期ですよね。
ありがとうございました。
これから頭を逆回転でいきたいと思います。

お礼日時:2004/02/20 15:32

自分がしてる事としては、下の事くらいです。


(とてもミクロな事ですが・・・)

 ・その日の気分で通勤電車に乗る車両を替える
 ・帰り道、普段の倍時間をかけ、寄り道をする
 ・旧友に電話をする
  (話しが盛り上がったらそのまま遊びに行く)
 ・今まで絶対見なかったジャンルの映画を観てみる

こんなんで参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
昔の友達と連絡取るっていいですねぇ!
仲が復活したりして一石二鳥ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!