プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近関ジャニ∞に興味を持っているものです。
いまさらだけど、アルバムやDVDや写真集はほとんど集めました。

そこで、関ジャニ∞について調べていると、「エイトレンジャーワールド」という本を見つけました。
どうやら非公式の写真集で、ジャニーズ研究会という会社が出版しているようです。
この会社は他のジャニーズのグループの本もいろいろ出しているみたいです。

もっと関ジャニ∞のことを知りたいので、見てみたいな~という気もするけど、非公式ってどうなの?という気もします

関ジャニ∞に限らず、他のグループのファンの方にも聞きたいです。
(1)ジャニーズ研究会が出版した非公式の本を買ったことがありますか?
(2)内容はどんな感じですか?お勧めできますか?
(3)そもそも非公式の本ってありなんですか?

ちなみにアマゾンで見ました。


検索 ジャニーズ ジャニーズ研究会 写真集 本
SMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞
KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、NYC、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z

A 回答 (2件)

ジャニーズ研究会というのは、大元の出版社は「株式会社 鹿砦社(ろくさいしゃ)」で、芸能関係の出版をしているようです。


http://jmania.jp/company
で、ここは、バーニングやジャニーズ、宝塚と係争経験(係争中)があって、何やらもめているようです。
(ジャニースの場合は、ジャニタレの住所を掲載した「ジャニーズ・ゴールドマップ」などの発行を巡って・・・)
従って、“非公式”というのはジャニーズの許諾を取っていない可能性が大いにあって、近い将来出版差し止めとなる可能性もなきにしもあらずです。
    • good
    • 1

「ジャニーズ研究会」というのは、鹿砦社から出版されているジャニーズ関連の書籍の著者名ですね。


鹿砦社はジャニーズを始めとする芸能人の書籍を出版している会社ですが、内容には信憑性の無いものも数多くあるので、度々芸能事務所から訴訟を起こされたりしています。

さて、質問に対する回答です。
(1)関ジャニ∞ではなくV6のものですが、非公式の本とは知らずに買ったことがあります。後になってこの本が非公式のものだったと知り、ものすごく後悔したことを覚えています。
あとは、地元の図書館で嵐や関ジャニ∞の非公式の本を借りたことがあります。
(2)雑誌のインタビューをつなぎ合わせたものや、関係者と名乗る人物のインタビューなどが記載されていました。どれも信憑性のあるものではなかったですね。
さらに、ひどいものだと「楽屋内トーク」という章がありまして、その内容は見るに耐えないものでした。著者の痛い妄想話が繰り広げられており、読んでいるだけで悪寒がしたし、気持ち悪くなりました。
(3)タレントさんをイメージを損なう内容が多いので、私は無しだと思っています。ですが、買う人が減らないために非公式の本やグッズを買うファンが後を絶たないのです。そういうファンが多くいることを、ファンとして悲しく思います。

非公式の本やグッズはタレントの権利を傷つけるものなので、関ジャニ∞のことが好きなら絶対に買わないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!