アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSテープの再生方法を教えてください

VHSデッキが壊れてしまい、子供や孫達のVHSテープが再生出来なくなってしまいました。
関連機器は、まだ購入しておりません。

現在はデジタルカメラを持っていますが、皆大きくなりましたのでほとんど使用しておりません。

ご教示いただきたきこと。

1・再生する方法
2・パソコン(Windows Xp)に取り込んだり、CD、其の他に移行する方法など。
3・再生したり、移行するために必要な機器や方法。
4・其の他

尚、VHSカメラは、保管して有ります。

昔の思い出を、もう一度観て見たくなりましたので、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

永久保存を考える場合は、デジタルデータは基本的に、消すことも簡単という特性があるので


二重化三重化によってのみ、データが保全できるということを理解する必要があります。

DVD-Rなどへのダビングは、家電機器でできるので、もっとも手順が簡単ですが
VHS一本をDVD-R一枚にダビングしていったのでは、データの管理性は変わりませんし
DVD-Rが劣化したりした場合は、VHSよりもデータを失いやすいと言えます。

VHSなどの磁気テープは、カビたり伸びたりすることがありますが
劣化しながらも映像は再生できることがあります。

DVD-Rは、一部の劣化によって、正常のディスクが認識されず
再生ソフト自体が動かないといった事態が、わりと簡単におきます。

ですから、デジタルデータは二重化する必要があるのです。


その点においては、DVD-RをDVD-Rで複製して、二枚とも壊れないうちに、さらに複製して…
といった運用は、現実的には不可能です。

DVD-R化した時点で、安心して「これが読めなくなったらあきらめる」という考え方もできますし
是が否にでも、ずっと保存しておきたいというなら、違う方法を考えるべきです。


そういった方法の一つの答えが、パソコンでHDDの中に蓄積し
HDDからHDDへの一括コピーで、簡便に二重化三重化を維持していくという運用です。


取り込むためには、現在でもVHSからDVDへと変換するためのUSBアダプターが売られていますし
DVD-Rなどから取り込むこともできます。

あるいは、アナログ放送時代のTVチューナーカードなどにも
VHSからのダビング機能が備わっているものがあります。

Windows用としては、一般的に汎用のソフトとしては例が少なく
ハードウェアの付属品としてソフトが用意されているのが一般的です。

規格の統一が無いので、専用ソフト以外からは使えないことが多く
汎用ソフトでは、使えるハードウェアが限られたりするのです。



一旦PCに取り込んでしまえば、その際に使ったソフトによって
DVDの形式であったり、単なるMPEG2動画だったり、MPEG4動画だったり
いろんな種類がありえます。

たいていのものは、FFMPEGによって他の形式に変換できますが
運用を考えると、家電で再生できる形式で保存した上で
DLNAサーバーを備えたPCやNASなどへ保存して運用すると便利です。

さらに、バックアップを別のHDDやDVD-Rなどで取ることができますが
手間がかからないのはHDDtoHDDのコピーで
差分コピー機能のあるソフトが便利です。

場合によっては、貸し倉庫や親戚の家などにも預けておけば
ディザスターリカバリーとしても有用です。


実際のオススメの取り込み用の機器や変換用のソフトは
Windowsを使わないので把握していません。

うちでやるとしたら、GV-MVP/RX2系のを数枚持っているので
これでMPEG2形式で取り込んで、ffmpegでH.264で保存します。

H.264は家電では再生できない場合がありますが、うちは家電使わないので…
Androidスマフォでは再生できるようにしてあります。
H.264化することで、MPEG2よりもデータファイルサイズが小さくなります。

FFMPEGは、ウェブサービスからWindowsアプリまで
いろんな動画や音楽の変換において、裏方として活用されているソフトで
対応できない規格はほとんどありません。

ただし、そのフロントエンドとなっているアプリの仕様によっては
最適の設定が選べない場合もありえます。

カット編集にはAvidemuxを使っていますが、Avidemuxでの変換保存はあまり使いません。


かつて半年で壊れた80GBのHDDレコーダーで録画したものを
DVD-Rを介してPCに移したデータもありますが…

録画画質の違うモードの録画物が混在していると
PCでそれを切り分けることが困難になる場合があり、けっこう苦戦しました。
普通に、動画編集ソフトや変換ソフトが異常停止したりします。

同じモードで保存して、ファイナライズを施したDVD-Rであれば
ほかのDVD機器やPCでの再生や読み取りが普通にできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細なご回答ありがとうございました。

頑張ってみます。

再質問させていただく事になるかと思いますので、締め切らさせないでいただきます。

お礼日時:2012/12/11 12:51

壊れたVHSデッキと同様の機器なら再生可能


VHSカメラがあるならそれでも再生可能
VHS同士のダビングと同様のアナログ再生外部入力録画ダビングでDVDレコーダーへダビングすればDVD化可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:43

ご要望がボンヤリしているので、パターンが多くなってしまいますが、、、



VHSテープを再生するにはデッキが必要になります。
ただ修理・購入しても今後は使わないと思うので、業者を使ってVHSテープを
DVDにするのが便利かと思います。
写真屋さんなどでVHSからDVDにダビングをするサービスをやっていると思います。
またインターネットで検索すると1本500円程度でDVDにコピーしてくれる
サービスも見つかると思います。
こういった業者に依頼するのが最も楽かと思います。
http://dubbing.www.gr.jp/video2dvd.htm
http://dvd.atw-plus.co.jp/service/dubbingservice …

パソコンに取り込むには「キャプチャー」用の装置が必要になります。
アナログ(赤・白・黄)で出力する事が出来る装置であれば
例えば下記のようにUSBで取り込む装置を購入すればPCに取り込むことができます。
http://kakaku.com/item/K0000091089/
http://kakaku.com/item/K0000150461/
ただしデッキやアナログ出力可能なVHSカメラで出力させた物を取り込むだけなので、
やはりデッキ等の再生装置が別途必要になります。
ちなみに(PCはハイスペックなものが必要になりますが)PCに取り込むと、
市販ソフトウェアで編集ができるようになります。

他にはDVDとVHSの間でダビングができるレコーダーを購入するか、
レンタルすれば、ご自分でもVHSからDVDにダビングができます。
http://densuke.ne.jp/rental/visual/

下記のサイトは、まとまっているので参考になると思います。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/vhs_dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:42

VHSカメラがまだ問題なく動いてHDDレコーダーがあるならレコーダーにダビングしましょう。



レコーダーにダビングしてしまえば、あとからいくらでもDVDやBDにダビングすることができます。
パソコンを使ってデジタル化するよりもずっと簡単だし、作成したDVDビデオはダビングもコピーも可能なのでパソコンの動画編集ソフトで再編集も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:41

1.お持ちのVHSカメラが再生可能機器なら、それで再生できませんでしょうか。

録画専用とか再生に難があるなるなどの場合は、VHSデッキを中古で手に入れる(中古で売っているお店やオークションなど)か、知人から借りるなどが考えられます。
今後のことを考えると1台中古でも良いですから手に入れるのがいいと思います。
2.VHSはアナログですから、もしもDVDレコーダーやブルーレイレコーダがあるなら、それとつないでDVDまたはブルーレイにダビングするのがもっとも簡単ですし確実です。
パソコンの場合は、アナログのビデオ入力が可能な端子がついていれば可能ですが、ないとなるとキャプチャーできる周辺機器などを用意する必要があります。
3.2と重複しますが、テレビを録画するデジタル機器を用意するのがもっとも簡単です。お子さんやお孫さんの記録という他に代えられない内容ですから、多少の出費は納得できるのではないかと推察いたします。
最近はブルーレイレコーダが2万円前半で手に入りますし、今回のためだけでなく、今後のテレビ録画にも使えることを考えると、無駄な出費にもならないかと思います。
なお、DVDとブルーレイを比べると記録時間、品質と値段比較でもブルーレイの方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:41

DVDに焼いてくれる業者がたくさんいます。

検索してみてください。
町の写真屋さんなどでも、やってくれるところがあります。
VHSは時間の経過とともにどんどん傷んできますから、大切な思い出の品なら、早くDVDに焼いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:40

僕は、8台くらい再生機があるので支障がないのですが近所に再生機を持っている人はいませんか?詳しくは、ブログを見Tください!あす更新

しいますので明後日になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!