アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します、現在高校2年生の17歳男子です。
年が明けたらドスパラでデスクトップパソコンを買おうと思っています。親の承認は得ています。
現在のアルバイトの収入は月平均2万円で、15万円ほどのパソコンを36~42回払いで購入したいと考えています。(月々5千円の見積もりになりました。)ちなみにアルバイト収入は今後さらに増えます。(月平均4~6万円)

さて、ここから本題ですが
(1)この購入は可能であるか、審査をクリアできるか。
(2)不可能であれば、どれくらい収入を上げれば可能になるか。また可能であれば、現収入ではどれくらいの買い物が可能であるか。

以上の2点となります。是非ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして



まず親御さんの承諾を得てますので
この際親御さんのすねをかじっちゃいましょう
ご自分の名前で購入しないで
親御さんが購入したことにしてもらいましょう
支払いは親御さんに渡せばいいと思います

でも絶対に自分の名前で購入するのだとお考えでしたら
1)も2)も同じ答えになりますので
まとめてお答えします
まず、幾ら収入があるとしても17歳で学生さんは審査が通るのは厳しいですね
収入うんぬんではないです 年齢と職業=学生がネックです
それにもし申込みしても親御さんの同意書の提示が必要になります
保証人です
ですから結果的には親御さんが買ったものと同じです
ただ単に契約書があなたの名前であるだけのことです

今一度親御さんと相談したほうがいいですね

無事購入出来ること祈ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親からは『承認はしてもらった』だけで、支払い云々は全て自分でということでしたので、少し厳しいですね。同意書ですか、それに関しては問題はないのでなんとかなるかもしれません。

お礼日時:2012/12/08 07:04

>説明をキチンと読んでいただけたでしょうか?使用用途は記載しているはずですが・・・。



ん?
読み飛ばしちゃったかと、二、三回読み直してみましたが書いてないですよ??
他の質問上げてはるのかと、あなたのページから質問履歴見ようとしたら、質問履歴は非公開になってました。

>CSOというゲームは低スペックでもプレイが可能ですが、私が求めているのは『快適』さなのです。

まず肝心の質問ですが、ネット回線の速度は大丈夫ですかね?
これが遅いとどんなに高性能パソコン使っても意味ないですよ??

で、ゲームの動作環境こんな感じみたいですねー。
http://www.csonline.gl-hf.com/?%C6%B0%BA%EE%B4%C …

やっぱ、Core2duo程度で大丈夫と書いてありますねー。
メモリはOSが快適に動く容量があれば行けるみたいですよ。
つーことは、
XPで1GB。
Vistaや7の32ビットで2GB
7の64ビットで4GBかな。

肝心のGPUは、、、
この感じだとビデオメモリ容量が256MB以上あれば快適に動くんちゃうかなー。

まぁ、最終的に決めるのはあなた自身ですから、あなたが納得するものを買うしかないですね。

>WindowsXP及びWindows8は求めていません。基本的にはWindows7という形になりますね。

それなら、ヤフオクでWindows7購入したことありますよ。
4,000円ぐらいだったかなー。
で、上記のスペックのパソコンなら、ノートをジャンクで3,000円ぐらいで買ったことありますねー。
まぁ、メモリやCPUいじって、SSD入れたりしてたら一万超えちゃいましたけどね。
最終的にはいじり倒して飽きたら、人にあげたり部屋の隅でホコリかぶってたりしてますけど、、、、

>アルバイト収入は今後さらに増えます。

捕らぬ狸の皮算用ですなー。
やっぱ、借金こさえてまでパソコン買うのはお勧めしたくないです。

ちなみにパソコンを長く使いたいならパソコンの知識は必須ですよ。
特にHDDは消耗品ですし、以前ほどではないにしても、SSDは耐久性低かったりしますから、長く持たせるためにはそれなりの知識が必要になってきます。
    • good
    • 1

ローンの審査は未成年の高校生なので親次第でしょう



保証人である親御さんの審査さえ通れば問題ないはずです

個人的にはPCの分割払い36回~42回はちょっと長すぎる
気がします
収入が増えるのなら12回くらいで頑張るか、親に立て替えて
もらって、親に返すという方法がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

12回では少々難しいですね、収入全てをあてれるわけではないのでそれは厳しいです。
親に立て替えてもらうことも不可能ですね。親曰く、承認しただけであって、金の貸し借りなどはしないとのことです。

お礼日時:2012/12/08 10:00

やめとけ。


パソコンの寿命なんて基本的に三年前後ですよ。
ヘタすりゃ払い終わる前に壊れちゃいますよー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

何に使うか知らんけど、ネットとオフィス程度ならXPの中古でいいなら2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

これでもハンゲームとかモバゲー程度なら問題なくできます。

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。

Windows8にアップグレードするならCore2duoのものを選んだほうがいいですねー。
8はXPからなら2013年1月31日まで3300円でアップグレードできますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
Windows 8 Enterprise 90 日間評価版
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
ならとりあえず無料で使用できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンの寿命は3年なのですか、初耳でしたので驚きです。
ですが説明をキチンと読んでいただけたでしょうか?使用用途は記載しているはずですが・・・。それと、CSOというゲームは低スペックでもプレイが可能ですが、私が求めているのは『快適』さなのです。この条件が満たされるのでしたら中古PCでも可なのですが、如何せんまとまったお金がないので中古でも危ういということで分割払いを選択した、ということです。

それと、こちらの記載ミスですが、WindowsXP及びWindows8は求めていません。基本的にはWindows7という形になりますね。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:10

#2です、お礼ありがとうございます。



>ここで言うのもあれですが、我が家の収入は約20万円ほどだそうです。
たぶんOKですよ。
ぶっちゃけ、ショッピングのローン審査は、ブラックでなく定職についていれば基本OKだと思います。

>ちなみに保証人のあてに義父がいますが、親の審査とはどういった内容(流れ)なのでしょうか?こちらについても教えていただけると幸いです。

えっとですね、店に行って「このPCをローンで買いたい」と言うと、書類をくれます。
書類には、親の署名押印が必要なので、一旦持ち帰りですね(一緒に行っていれば、その場で書いて貰ってもOK)。
書いた書類を店に提出、店がローン会社に提出します。

ローン会社が審査しますが…その際に、親に対して電話確認があるかも知れません。
「こんなローン申請が提出されていますが、本当に承認されていますか?」って感じで。

もし万一、審査に落ちたなら店から連絡があります。「ローンに通りませんでした」ってな感じ。
通ったら、「ローンに通りましたので、商品を取りにきてください」って感じ。

だから万一落ちたとしても、「あの子ローンに落ちたわよ、ヒソヒソヒソ」なんてバツの悪い思いはしなくて済みますよ。
ただの業務連絡。
通った場合も「おめでとうございます、ローンに通りました!!」なんてこともなく、ただの業務連絡。


まあ、上では「たぶんOK」とは書きましたが、実際のところ申請してみないと判らないですけどね。
申請自体はノーリスク(「ヒソヒソヒソ」なんてことはない)なので、「絶対に払いきれる」という自信さえあるなら、気軽にやればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。

なるほど、お店に行って書類をもらうのですね。
しかしながら、私が購入しようとしているドスパラは家の近くになく、つまり通販で購入しようと考えているのです。この場合はどうすればよいのでしょうか?

『分割』なんてのは難しく考えてなくても良いのですね、少し安心しました。
母が根っからのめんどくさがりなので電話に出てくれるかはまた別のお話ですが(汗)

お礼日時:2012/12/08 07:01

親が連帯保証人になりますが、親が定職についており、過去に金銭借款により問題を起こしていない(いわゆるブラックリスト。

数か月間連続で滞納しまくったとか)ならまず大丈夫でしょう。

私も高卒就職直後に同じ方法で買ったことあります。

ただ、可能ならば親から全額借りて親に返すのが一番ですが、私の親のように、親子間だと貸し借りがなあなあになってしまうという理由から、子供にローンをあえてさせるということもあるでしょうね(親からすれば、子供がきちんと返すのならば自分の懐は痛まないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ながら、kita_sさんの親御さんは私の親と似ているようです。
ではさらに質問なのですが、その場合、親には何かさせることがあるのでしょうか?(電話や書類を書くなど)
こちらについても詳しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/07 22:12

審査をクリアできると思いますよ。


ただし、あなたが審査をクリアできるかどうかではなく、親が審査をクリアできるかどうかです。
未成年なので、かならず親を保証人に立てる必要があります。(厳密には親でなくてもいいですが、他人は保証人になんかなってくれないでしょう)

まあ、親が審査に落ちれば無理だということになりますが…過去に自己破産経験でもない限り、通ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんのお礼を見ていただくとわかると思いますが、どちらかというと安定しているとは言えないかもしれません。
ちなみに保証人のあてに義父がいますが、親の審査とはどういった内容(流れ)なのでしょうか?こちらについても教えていただけると幸いです。

ちなみに自己破産はしておりません。

お礼日時:2012/12/07 21:36

>(1)この購入は可能であるか、審査をクリアできるか。



審査は、JACCSしか分かりません。

>(2)不可能であれば、どれくらい収入を上げれば可能になるか。また可能であれば、現収入ではどれくらいの買い物が可能であるか。

未成年で高校生ですから、あなたの収入はあまり左右されないでしょう。
あなたの保護者である父親もしくは、母親の収入が安定した収入となり左右されるでしょう


親の承諾を得たなら、まず、親から金を借りて、PCを購入した方がよいでしょう
36回払いとして、金利が20%。 家族なら、利息なんてとらないでしょう。
3%の利息を渡すとすれば喜んで貸しそうな気がする・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の収入ではなく親の収入ですか・・・。そもそも私には父がおらず、幼い頃より母の手一つで育ちましたので収入面では安定しているとはいえないでしょう。
それに、母は承認はしてくれましたが金を借りるというのはNGだそうです。ただ『承認した』だけですので、他の面でのサポートはしないとのことです。つまり、支払いは私の収入のみとなります。

ここで言うのもあれですが、我が家の収入は約20万円ほどだそうです。この条件を加味した上で再度お答えいただけないでしょうか・・・?

お礼日時:2012/12/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!