アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で成人を迎えました。

20歳になったんですが未だに両親から「どこに行くの?」「何時帰ってくるの?」「一人出かけるの?」と聞かれます。残業のときも連絡を入れなかったら電話がかかってきます。(特に母親)
昨日も弟(18歳)が20時になっても帰ってきてなかったらLINEを入れ、電話をかけ21時すぎても帰って来なかったら警察に連絡しようかな、と喚いてました…。
帰ってきてからも、「何してたの!?凄く心配したんだから!」と何回も言っていました。
過保護も混ざってて、泊まりは必ず許可が必要で黙って出かけたら電話が必ずかかってきます。
いい加減自由にして欲しいと思います…。

どうすれば過干渉が治りますか?
報告するのはいいんですけど、許可が必要だったり一々聞かれるのに耐えれません。
親からしたら子どもは何歳になっても子どもなんでしょうけど、これから自立していけるのか不安です。文句を言っても「心配だから!」「危ないから!」の一点張りで困ります。

A 回答 (6件)

20歳であれば自分の行動に責任も持てるでしょうから、干渉が嫌なら独り立ちしましょう。

 
親から何も聞かれないように、先回りして連絡をするというのも手ですよ。 
心配してくれる人がいることは幸せなんじゃないですかね。 
人は変えられません。 自分を変えることはできますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く参考になりました。
収入が15万もいかず、家に給与の半分は入れてる状態なので独り立ちにはもう少し時間がかかりますが、その方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2017/01/11 14:22

> どうすれば過干渉が治りますか?



反応するから、干渉するのですよ。
あるいは、干渉されても無視すれば、干渉の実害はありません。
すなわち、行き先を訪ねられても、返事しなけりゃ良いし、電話も出なきゃ良いです。

その結果、もし警察に届出ても、たちまち警察が相手するかは疑問で。
また、一度や二度は相手してくれるかも知れませんけど、三度,四度となれば、警察から叱られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり受け流すのが一番減ってくんですかね。
次言われたら、あんまり反応しないで流してみます。

お礼日時:2017/01/11 14:47

私の息子は、高校生になってから、度々夜に居なくなってました。


不良でもないのに、一体何処に行ってるのかとても不思議で、初めの頃は、何処に居るんだ?
などとラインすると、返信は決まって

さてな。

でした…。

あれから10年…、今は別々に暮らしてますが、たまにラインしても返信は

ああ。

です。
参考になさったら?親もいい加減諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親もいつもは帰ってる時間に居なかったから心配になったと言っていました。何回も繰り返したら「ああ、またか」となっていくんですね…。

お礼日時:2017/01/11 14:38

過干渉って程でもないと思いますけど...


むしろその歳にまでなって親に心配かけるようなことをしている方が問題では?

>「どこに行くの?」「何時帰ってくるの?」「一人出かけるの?」
これぐらい答えてあげればいいじゃないですか
まるで私の母親を見ているみたいです、全く同じこと言われてました。
普通に答えてましたけどね
それで安心させてあげられるなら喜んで答えます。

>20時になっても帰ってきてなかったらLINEを入れ、電話をかけ21時すぎても帰って来なかったら警察に連絡しようかな、と喚いてました…。
なんでLINEが来た時点で返事を返さなかったのですかね?
事前に遅くなると伝えるか、ちゃんと来た時点で返してあげればいいじゃないですか
いつまでたってもあなたたちがそんなんだから余計心配なのでは?

>泊まりは必ず許可が必要で黙って出かけたら電話が必ずかかってきます。
なんの連絡もなしに、夜遅くまで帰ってこなければ心配になるでしょう
許可が必要じゃなくて、何処にいるかが必要なんです

どうしても嫌なら一度怒鳴ってみては?
もうやめろ!うざいんだよ!って

あなたも子供を持てば気持ちが分かるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。

親から聞かれた質問には全て答えています。
あまり深く考えすぎず、心配してくれているんだと思った方がいんですかね。

許可じゃなくて何処にいるかが必要というのは考え付かなかったです…。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 14:15

仕事をしているのに何故親に依存して暮らしているの?



親から自立出来ていなければ30才でもガキです。

干渉しているのは貴方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家にいる以上干渉は仕方ないんですね…。
一人暮らしは否定されたんですが、もう一度自分の貯金額や収入の面も考えて親に交渉してみます。

お礼日時:2017/01/11 14:11

それは、やはり心配だからでしょうとしか言いようがないですね。


物騒だし子供に何かあったらと考えるのは当たり前ですよ。あなたも親になればわかります。私の母も凄く心配性だったので同じように悩むことありました。
本当に自立したいのであれば、ひとり暮らしするなどして親に自分は立派にやっていけると見せつけては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように悩んだ経験がおありなんですね…。

前に話してみたら一人暮らしは反対されました…。
心配なのは分かるんですが、その心配が子どもの負担になると分かっていないって気がします。
この子なら大丈夫と思わせるしかないんでしょうか。

お礼日時:2017/01/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!