アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。

興味本位で見ていたアダルトサイトの動画再生ボタンを押したら、「有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます。お客様の端末情報は安全に保存されました。」と表示され、誤作動の方は、という電話番号へ電話もかけてしまいました。

電話では、名前の確認、年齢、生年月日、干支などを聞かれ、未成年からの登録があった場合、退会手続きはしておきますが、警察へ届けを出さなければならないため、後日親へも連絡があると思いますが、自分で話をできますか?と言われました。

うまく答えられずにいると、警察にも親にも連絡はして欲しくない、という意味でとらえたのか、では今回だけは大目に見て警察にも親にも連絡はしません。以後気をつけてください。と言われました。

言っていることを信じるわけにもいかないし、なにせ個人情報は名前から住所、電話番号まで全て把握されてしまっています。今のところ料金の請求はされていないのですが、今後何かあると思いますか?携帯料金は親に払ってもらっているのですが、親にも知られたくありません。今すべきことは何でしょうか?教えて欲しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

個人情報を悪用される危険性はありますね

ワンクリック詐欺なんだから、放置でよかったものを、電話してしまったのが原因ですから

未成年だと、保護者が責任を負うものであり、現状のあなたは、責任の負えないガキです。
今後の最善策としては、保護者にしっかりとあなたが行った過ち(電話をかけてしまったこと)について相談するのがよいでしょう。

携帯電話なら、携帯電話の番号を変更するとしても、結局、あなたの保護者が金を出します。

年頃の子をもつ親なら、アダルトに興味をもつこともある程度分かっていますよ
一応、法律的にダメだから、保護者でも肯定は出来ませんし、してはいけないので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンクリック詐欺だと気づけなかったこちらの知識不足でした……て2くんさんの言う通り、親にも正直に言って相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!

連絡などはないとは思いますが、バカなことしちゃいましたね。

電話なんてしたらダメですよ。
個人情報も思いっきりばらしてしまってるし。
確かに焦っていたのだとは思いますが、相手は詐欺で個人情報を狙っているのだから・・・。

多分、何も送ってきたりはしないとは思いますが、もし何かあったとしても無視し続けてください。もし親からそのようなこと言われたら「詐欺だよ、だまされちゃだめだよ。無視しておいて」って親に言ってあげればいいかと。

とにかく、これを教訓に興味本位で変なサイトを覗かないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノムリンさんの言う通り教訓になったので、今後気をつけます。
本当にありがとうございました!