アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(*^^*)
現代文で、この文章の趣旨をOOO文字で書きなさいって言うのがあるんですけど、趣旨と要約って違うものなんですか???
できれば趣旨のまとめ方も教えてほしいです!!!できれば早めに知りたいです。(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは。


趣旨とは、ある事をする理由・目的。趣意。
ex.「修正案の―を説明する」「―に反する」
それ以外の意味に、話や文章の言おうとすること。要旨。「お話の趣旨はよくわかりました」
等と使います。

それから要約ですが、
文章や話の要点を短くまとめること。また、まとめたもの。「講演の趣旨を要約する」
等と使います。

今回の場合、提示されている文章は、主にどういったことを皆にいいたいのか、問いかけているのは等を記入し、それはなんでこう思うというようにそう考えるに至った経緯をその提示されている文章を引用して書けばいいのでは。
    • good
    • 1

一科学者からのコメントです.


結論・抄録・総括・要約?
結論・抄録・総括・要約これらの違いは何か?
群馬大学医学部公衆衛生学教室鈴木庄亮先生が産衛誌37, A34, 1995にその概要を説明しておりこの抄録を紹介する.

「結論」は論文のそもそもの趣旨・目的に照らして結局どうだったのかを書く部分であり,考察した結果「〇〇と結論される」と,考察のあとにかかれて緒言の記述と首尾照合のかたちをとると気持ちのよい論文となる.
 抄録の「抄」はもともと「かすめとること」「抜き書きすること」の意味である.もとの本体より小さいことは云える.「抄録」は「書き抜いたもの」,別の辞書には「要点を抜き書きすること」とある.
「要約」とは「文章などの大要をとりまとめて短く表現すること」とある.「要旨」は「言い表そうとする最も大切な点」を表したものあるいは「大体の内容」とある.「便概」は「あらすじ」「大略」などで意味は明確である.「摘要」は「要点を抜き出して記すこと」である.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼でごめんなさいm(__)m
皆さんありがとうございました!!!おかげですっきりしました!役立たせてもらいます(*^-^*)

お礼日時:2004/02/19 14:10

おはようございます。

こんな感じの国語問題大好きです。
私だったら次のように解答します。
要約は、文字通り文章を簡潔にありのままを述べること。つまり、直訳に近いと思います。趣旨は、多少ディフォルメしたとしても、簡潔に言いたいことを述べる。たとえば、『窓を少し開けたいのですが、宜しいでしょうか?』は『今日は暑いですね。』的なもの。
ズレていたらスミマセン。
    • good
    • 0

趣旨=目的、狙い、というように解釈してよい、


要約=要点を集約すること、内容の纏めと解釈してよい、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!