dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DoCoMo XperiaSO-04D の使い方について教えてください。

ネット上の画像を保存すると”アルバム”に保存されるのですが、SDカード上に保存されません。
どうしたらSDカード上に保存されるのでしょうか? 内部ストレージに保存されまくってしまうと容量的に問題があるのでSDカード上に保存したいのです。 専用アプリでもかまわないので教えてください。(初心者でもわかりやすいのでお願いします)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「アルバム」という標準アプリは、ただのビューワであって、

内部ストレージやSDカード上の画像ファイルを片っ端から検索して
表示しているに過ぎません。(アルバムに保存される訳ではありません)

ネット上の画像は、通常、/mnt/sdcard/downloadというフォルダに
されているかと思いますが、アプリの設定で保存場所を指定できるもので無い限り
変える事はできません。(標準ブラウザアプリは設定できなかったと思います)
これは、他のどのようなアプリでも同じです。
そのアプリ自身が、そのような設定メニューを用意しているかどうかで決まります。

ですので、保存された画像をコピーや移動したい場合は、
「ESファイルエクスプローラ」のようなファイルマネージャ系のアプリを
導入して、ご自身で整理する必要があります。
ちなみに、外部SDカードは、/mnt/sdcard/external_sdというフォルダに
マウントされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

初めてスマホを使い始めたのですが、使わないのに消せないアプリが多かったり、使い勝手が悪いのが多かったり不満続出です。

自分で何とかするしかないのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。