アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが、現在imageという名前のフォルダの中に画像をおいて、常に、./image/xxx.jpg
といった相対リンクをページ内の各画像に張っています。

そこで、今回toku_imgという名前に画像フォルダの名前を変更する必要が生じました。

一括して画像のリンク先のを張り替えてくれる便利なソフトはないでしょうか?

DreamWeaverのサイト定義はしておりません。
ほかのソフトでも何かいいアイデアがあればどうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

「複数のHTML&テキストファイル内を一括置換 TextSS」

http://www.tomato.sakura.ne.jp/~y-arena/atelier/ …

フォルダ単位でファイルを読み込み
置換前を、/image/
置換後を、/toku_img/
これでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

置き換えできるソフトまであるのですね。
非常に勉強になりました。

ソフトなんて「メモ帳」で十分。

DreamWeaverがあるならそれでもできるでしょう。およそ「テキストエディタ」と銘打ったソフトなら、この機能はあるはずです。

>常に、./image/xxx.jpg といった相対リンクをページ内の各画像に張っています。
・・・・ということなら、一気に文字列の置換を行えばいいです。

一応「メモ帳」で説明すると、
◎「メモ帳」を起動して、リンク先を書き換えたいHTMLファイルを開く。
◎ツールバーの「編集」から「置換」を選択。
◎出てきた小ウインドウ内の「検索する文字列」と「置換する文字列」に文字を入力。
◎「すべて置換する」ボタンをクリックすると、該当する部分は全て置き換わります。

一気に置換する場合は、間違いが起きにくいよう入力文字に工夫します。
例えば、この場合「image」を「toku_img」とするのですが「src="./image/」→「src="./toku_img/」という風に入力(「検索する文字列」は、本文よりコピペするのが確実)すれば、画像へのリンク先だけを間違いなく置換できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秀丸であっという間に作業を完遂することができました。

ありがとうございました。!!

>Dreamweaverのサイト定義はしておりません

と書いてある所を見ると、Dreamweaverを使用していらっしゃるのでしょうか?
それでしたら、Dreamweaverのサイト定義さえすれば、簡単にフォルダの名前を変更できます。

バージョンにもよりますが、方法は大体下記の通りです

1.サイト定義をする
2.「image」というフォルダを「toku_img」にリネーム
3.Dreamweaverの方で、「ファイルをスキャンし名前の変更されたファイルへのリンクを探しますか?」と聞いてくるので、「スキャン」をクリック
4.すると、画像にリンクしているファイルがズラズラっと出てきます
5.「次のファイル内のリンクを更新しますか?」と聞いてくるので、「はい」をクリック

それだけで、画像のリンク先をはりかえてくれます。

他のソフトなどを利用するよりも、せっかく使いやすいDreamweaverがあるのですから、それを使いこなした方がよいのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DreamWeaverのサイト定義をこれを機会に勉強しました。

非常に参考になる回答ありがとうございました。