プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人から アーモンドチョコは食べても太らない~
なんでも、チョコレートとアーモンドの組合せは太らない成分を生むのだとか・・・・
それと、朝一番にチョコレートを食べると 体が糖分を要求しにくくなるとか何とか・・・
本当ですか? 教えてください!

A 回答 (5件)

アーモンドと言えば,ビタミンE。


ビタミンEの欠乏症として,脂肪吸収障害があるそうです。
つまり,ビタミンEには,脂肪を吸収する働きがあるものと考えられると思います。
その上,アーモンドって意外と多くの脂肪がありますし,さらに,チョコレートにも脂肪が多く含まれています。
それに,同じ100gとして考えたとき,アーモンド606kcal,チョコレート(ミルクチョコ)557kcalと,意外とエネルギーが多いです。
もちろん,1日にどのくらい食べるかと言うことが問題になりますが,アーモンドチョコを食べても太らないという根拠にはならないように感じます。

朝一番にチョコレートを食べると言うことは,エネルギーの元である糖分を起きたときに吸収させていることになります。
で,この糖分が脳に届きますと,満腹中枢が刺激され,食欲を減退させる効果があると思われます。
つまり,糖分を要求しなくなるのではなく,食事を多く要求しなくなると言うことになります。

まぁ,素人考えの部分が多いですから,間違っている可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 1

うーん。

多分太るでしょうね~。
と言っても食べ過ぎた場合であって、2~3個なら大丈夫だと思います。自分で思う”適量”を守れば問題ないでしょうね。


>朝一番にチョコレートを食べると 体が糖分を要求しにくくなるとか何とか・・・
本当ですか? 教えてください!

これは本当かどうかわかりませんが、ダイエット中とかで、どうしても甘いものを食べたい!って時は朝のうちに食べるのをオススメしますよ。
朝のうちに取れば、その殆どが(1日生活する中の)エネルギーとして使われてしまいますからね。
    • good
    • 0

 アーモンドチョコが好きで食べていたら太りました。


 アーモンドとチョコの組み合わせはとても健康的にとてもいいと、おもいっ○○テレビでやっていました。

 朝一番にチョコレートを食べると、体が糖分を要求しにくくなるかは、研究の仕方と個人差にもよると思います。
    • good
    • 1

どんなチョコでも適当な量だと太らないとおもいますが。

食べ過ぎると太るでしょうね。アーモンドチョコは体にいいというようなかんじの話は聞いたことがあるような気もします。
    • good
    • 0

アーモンドチョコが太らないというのは聞いた事がありませんが。



似たようなダイエットで、オレンジジュースダイエットというのがあります。
食事の20分くらい前に飲んで血糖値を上げておいて、食事の量を減らすというものです。
チョコレートも甘いものですから、同様の効果はあるかと思います。

朝一番に甘いものは頭を動かし、体を動かすエネルギーに直結するのでいいというのは聞いたことありますが、朝ご飯に関してだけ言えば、きちんと食事をとって昼もちょっとしっかりめ、夕食を軽めにするのがお勧めです。夕食を軽くする為にちょっとだけ甘いものを先に口に入れておくといいかもしれません。

どの方法にしろ、食べすぎれば太ります。(^^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!