アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に追突事故を起こしました。前方不注意でこちらに100%過失がある事故なので、私の加入している任意保険会社の保険しか使えないと言われました。
被害者の方は会社の車を運転していて、その会社の車の保証も終わりましたが、保険会社の対応に問題があった様で車の持ち主である会社社長が怒ってしまい、保険会社が連絡をしても話ができない状況で示談にするのは難しいと保険会社から言われました。

運転していた被害者の方も頚椎捻挫の治療が終わり、慰謝料の額も出ましたが、同じく連絡が取れず示談は難しいと聞きました。
保険会社からは会社社長も被害者の方も「示談にはならないが、保留するような形でそのまま置いておく」と言われました。
事故を起こした私が悪いのですが、このまま保険会社の言われるままの状態で良いのか不安です。
私の後遺障害の認定は保険会社が行うそうで、頚椎捻挫と腰椎捻挫の後遺障害も非該当になりそうだと連絡がありましたが、明日保険会社と面談します。

弁護士に相談したいとも思いますが、まだ私も通院しており金銭的に難しい状況です。助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

>今のところ実害はなく、示談にしないということは訴訟等も考えているのではと不安でした。

全く考える必要はありません。
相手から裁判を起こされた場合、あなたの所に最初裁判所から通知が届きます。
それを、保険会社の担当に渡せば後は全ての対応は、保険会社が行います。

貴方が裁判所から呼び出しを受けるという事もまずありません。
多少、保険会社の弁護士から確認が入るくらいで、一切被害者と合う事もなく、一円の費用を払う事もなく終わります。(もちろん保険の契約により、負担金数千円がある事はありますが。)
ですので、裁判で呼ばれて仕事を休んで出廷するなんて言う事もまずありません。
(あっても事情聴取の1回程度で終わりますし、その時も、保険会社の弁護士がすべて事前打ち合わせをしてくれて、裁判にも立ち会います。)
損害賠償裁判は民事裁判ですから、あなたが刑務所に連れて行かれるという事も一切ありません。
再度書きますがこの裁判が行われたところで、弁護士の費用などを含め、その費用全ては保険会社が出してくれますので、あなたの負担はないのです。

ちなみに、裁判所から1回証人としての呼び出しがあった場合、その出廷に対して少ないですが日当と交通費をもらう事も可能です。

それだけのことを保険がすべて賄いますので、心配する事はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分でも調べてはみたのですが、あまり良くわからなかったので詳しく説明して頂きとても助かりました。
むやみに不安になる必要はないとわかり安心しました。

何のことはなく、あなた自身に実害が無いのであれば、ほって置けば良いだけの話にりいます。

交通事故で示談をしなければならないという法律はどこにもありません。
示談しなくてもほったらかしにしていると、時効だけは進み、指向が完成すれば、そもそも事故の保証の要求自体、法的にできなくなります。

示談しないのは、加害者側にデメリットはないのです。
保険会社に任せて置けば良いだけの話なんですよ。
その為に高いお金を払って任意保険に入っているのですから、その事をお忘れにならないでください。
法律的にあなたが負わなければならない賠償責任は全て保険契約の範囲内で保険会社が行ってくれるのです。

被害者が保険会社と交渉しない?それは、被害者の都合であって、それを加害者が気に掛ける必要と言うのはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ実害はなく、示談にしないということは訴訟等も考えているのではと不安でした。
保険会社からも、裁判になれば費用は保険会社から出ると聞いたので、もう一度保険会社に確認したいと思います。

示談に応じず先延ばしして困るのは相手のほうで、質問者さんは何も困ることはありません。

請求がないまま3年を経過すると、賠償請求の消滅時効にかかってしまいますので、請求したくても法律上できなくなります。
そうなったほうが、質問者さんも保険会社も楽ですが・・・。
仮に訴訟を起こされても、受けて立つ費用はすべて保険会社から支払われます。
質問者さんの自己負担はありません。
    • 0
この回答へのお礼

車の賠償金は保険会社から支払われているのですが、「車の示談は運転していた方の治療が終わってから」となり、その後2人とも連絡がとれなくなりました。
車の査定額が低く賠償金も少なかったので、それも怒られている原因ではないかと思います。

時効のことは保険会社も教えてくれなかったので、教えて頂けて良かったです。

県庁所在地の弁護士会に電話して 予約を取り 5,000円位の相談料で相談できます。

色々な方とお話して 道を開きましょう。
とてもまじめな方と思われます。
事故当事者としても 保険会社ばかりでなく、お見舞いをしたりして 誠意を見せれば 相手方も気持ちが通じる事と思います。 
    • 0
この回答へのお礼

事故直後に車の持ち主が、私の自宅に電話をかける等と言っていたと保険会社から聞き怖くなってしまったので、直接会わずにお詫びの手紙と品物を車の持ち主と運転していた方に送りました。

何かあった時は弁護士に相談することも考えたいと思います。

相手のいう慰謝料を自腹で負担する。

保険会社に任せる。

この2択しかありません。
保険会社が示談するのに提示した条件に応じないのであれば、相手が裁判を起こします。
この場合、保険会社が弁護士をたて裁判に応じます。

その結果、和解もしくは判決が下されますので、その内容にそって保険会社が対応します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

被害者の方はまだわかりませんが、車の持ち主の会社社長からは保証終了から1年以上経ちますが、慰謝料の請求は今のところありません。
裁判になっても保険会社の提示した金額とあまり変わらないと聞きました。

明日保険会社と面談があるので、医師に私の後遺障害診断書を書いてもらえないと言われた時もきちんと対応してもらえなかったりと、不信感はありますが、保険会社に任せる方向でいきたいと思います。