街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家族構成 私46歳、妻45歳、子供12歳、15歳、祖母76歳の計5人。
犬はイングリッシュコッカースパニエル メス5歳
散歩はわりと皆行きますが、毎日行くのは私で大体50分くらい。
私のときはリード無しでも大丈夫です。

よくするいたずらは、長椅子の下が犬のお気に入りでそこにペンや消しゴム、机の上のものを
もっていってガリガリ噛んでます。持っていく前や持って行った後に取ろうとするとうなり声を上げて時には噛んできます。(ただし私にだけは絶対に噛むどころか唸り声すら上げません)

いままで子供が軽く噛まれていたことはあったのですが、本当に軽く噛む程度だったのであまり問題にしていなかったのですが、今日祖母がかなり強く噛まれて病院に行く羽目になりました。
手首とかを噛まれたらどうなっていたか考えるとぞっとします。家にはわりと来客も多く、小さい子供もよく来るので今後が心配です。

教えてほしいのは、噛むことをやめさせられるしつけ方法はありますか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬の性格としては、絶対的に服従すべき主人は一人、と言われています。

お話からは貴殿なのでしょう。
「主人」以外は自分より下に見ているとも言われており、つまり、主人は一人だけ。
してはいけないことを教えるのはこの「主人」だけです。
主人以外が怒っても、それは遊びでしかなく、自身に危害が及ぶと考えれば吠えて反抗してきます。
「人を噛むことはいけないこと」は、その場で、その行為をしたことに対して服従すべき主人からの「お叱り」が必要です。
他人のお叱りは遊びの一部でしかなく、主人のお叱りこそ「やってはいけない」と理解されます。

よく、わがままな犬を従順にした、と言うTV番組がありました。
このときのしつけは、やはり「主人」、或いは「新たな主人」と意識付けたづけた人です。
周囲の人が寄ってたかって教育する、と言うことは、犬には通用しないようです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

回答していただいてるのにこんな言い方は変ですが、ダントツに良い回答でした^^

ありがとうございました。

こんばんは。

他の方も回答されていますが、質問者様のわんちゃんは、あなた以外の御家族を自分より下位に見ています。

お子さんが軽く噛まれたと書いておられますが、子犬のうちに人の手は絶対に噛んではいけない事を、しつけなければいけなかったのです。

しつけ直すには根気と時間が必要なのは、おわかりになると思います。

ここは、お金がかかりますが専門家の意見を聞いた方がよいと思いますよ。

症状が改善されるまでは、来客時はハウスの中に居させるか別の部屋に隔離するなどして、来客と接触させないようにしては如何でしょうか。

特にお子さんは、想定外の行動をする場合があり、下手すると指1本くらい簡単にちぎれることは容易に想像出来ますよね。未然に事故を防ぐためにも、その様にしたほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家族のしつけではすでに手遅れで、方法はないです。

犬が5歳かけて貴方以外の家族を格下と確定させているから。
あなたも5年かけて教育できていないから、あなた以外の命令しか聞かないように立場が固定されている。

外部のドッグトレーナーに依頼するしかありません。それも教育を受けるのは人間のほう。犬をどのように服従させるかの訓練。
犬との関係を外部の人間の仲裁で、オールリセットしなければ、関係は改善しません。
親子関係の亀裂が深まっておきた、家庭内暴力みたいなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。