プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を撮り始めて3年程になります。
入門書などを読んでカメラの撮り方や加工など一通り覚えました。

もう1段階、ステップアップしてセミプロに近いレベルに
達することが出来ればと思っています。
そこで、写真の撮り方や加工でお勧めの本やサイトなどを教えて下さい。

使用している機材、ソフトは
Canon 5D MarkII、Lightroom、Photoshop
です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何を撮りたいのかがはっきりしないと何とも言えませんね。

それによって揃える機材も変わってきます。

〉セミプロに近いレベル

これも曖昧ではっきりお答えできないんです。すみません。

ただ。
写真の基本は露出、ピント、構図です。
また、
「何を撮りたい」がはっきりしているのと、
「何を撮りたいかアヤフヤ」では
上達の早さはまるで違う事は確かですね。
    • 0

入門からのステップアップについては書籍やサイトはないと思ったほうがいいですね。

どういうふうに撮りたいかイメージできるかどうか、イメージ通り撮るためにはどうすればいいか考える。
とり方や加工はケースバイケースなので杓子定規的な手法というものはありません。
敢えて言うならば、添削してくれる写真教室やプロから直接アドバイスが貰える撮影会に参加する。ですかねぇ…

いずれにしろ、自分で考えて試行錯誤は必須。
    • 0

基本的な撮り方や加工と言った基礎知識は書籍で学べても、センスは実践あるのみ。

カメラ雑誌のフォトコンを見る。写真展が有ったら観に行く。地域のクラブに入会する。カルチャースクールに通う。など、出来るだけ、多くの作品を目にし、自分の作品を評価して貰う事です。

つまり、知識は学べても、知恵は実践の中で経験から身に付くように、写真に対するセンスを磨くのは同じ事が言えます。
    • 0

本やサイトだけでは限界がありますね、やはり仲間でしょう、お互いの写真作品を見せ合って侃侃諤々何時間でも言い合える仲間ですね、もちろ

ん写真の話題ですよ、写真機の話題をいくら話しても写真は上達しませんからね
    • 0

写真は、何を撮ったかがまずあって、次にどう撮ったかが付いてきます。

どう撮ったかについては、ぶらすか、止めるか?
ぼかすか、ぼかさないか?
構図、ピントの組み合わせでしかありません。

たくさんの写真を見て、「何をどう撮ったか?」を研究することに尽きると思います。

そのようにしてたくさん見ていくうちに、「自分はこういうシーンで、こうとって、こんなイメージ(絵)を作りたい・・・」と漠然と絵が頭に浮かんでくると思います。

そうなってきたら、どこに行けばそのイメージが撮れそうか考えて実行に移るという感じですね。ところが、なかなか思うイメージが撮れるシーンに出会えないのが、写真の難しさでもあります。でも、いつも頭にたくさんのイメージをストックしておくと、思いがけず別のイメージが撮れるシーンに出会うこともあります。この時、頭の中にイメージが残っていれば、早く対応できます。ここが、チャンスを逃さない、写真のうまい人の特徴といえば特徴なのかもしれません。

たくさんの写真を見る過程で、ノウハウ本や、写真集をかたっぱしから読んでみれば良いのではないでしょうか?
伊藤ミロさんの「写真ごころ」など、中には哲学的な書き方で写真の技法を説いている本なんかもあります。

写真の世界は奥が深いですからね。

上には上がいるものです。

先ほど、どう撮ったかというところで、普通のカメラでコントロール出来る事を書きましたが、カメラが大判のように蛇腹が付いているものに変わると、アオリについても勉強が必要になります。アオリを使うと、ピント面の調整や、遠近感、形の修正も出来るようになります。蛇腹のカメラは、「どう撮ったか?」の表現範囲が広がるんですね~

「セミプロ並みになりたい」といっていますが、写真界にプロとアマの仕切りは有りません。特に資格もないので、自分でプロといえばプロです。自分が宣言しさえすれば、あなたも明日からプロです。・・・仕事がもらえるかどうかは別の話ですが・・・

写真の勉強がんばってください。
    • 0

みなさんが仰るように、何をどう撮って行くかにより、進む道は違うでしょう。

カメラの撮り方でなく、写真の撮り方ですよね?
一通り覚えたレベルでは基礎を覚えたレベルに至っているかどうかでしょう。
独学では、間違いや勘違いに気付かない事が多くあります。

セミプロってどういう意味なんでしょう?
すでに回答にあるように、カメラマンに国家試験は無く、誰でもプロカメラマンだと言えばプロカメラマンになれます。

写真雑誌やその他のコンテストの入賞常連者レベルと言う事でしょうか?
コンテストに入賞する事が写真が上手いと言う事とイコールでも無いと思います。

一度写真のスクール等を受けてみてもいいと思います。
私の場合は知り合いのプロに指導して頂きました。

キヤノンユーザーならEOS学園等もあります。

http://cweb.canon.jp/eos-school/
    • 0