アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めて1月の初心者です。
室内飼いで餌と水はケージにいれていますが、鍵はかけておらず実質、室内放し飼いです。
子猫は見る間に大きくなりました。そこで心配なのは昼間は家には誰もいないのでガスコンロなどに猫がイタズラすることです。家にだれもいない時はケージに入れるべきなのでしょうか?(その場合ケージ内のトイレは?)
-追伸ー
私は猫とじゃれ合うのが大好きなので猫の躾は全くダメです。

A 回答 (6件)

どうも今晩は。

猫とのお付き合い歴十数年です。
猫のお留守番についてですが、うちの猫は一匹で家にいる時は大して悪さをしません。寝てご飯を食べてトイレに行ってくらいしか特に行動をしていないようです。ですから、誰も家にいない時はこれといった対策をしていません。家の中を好きなように徘徊できます。
でも貴方の家の猫は違うようですね。悪戯好きなのかな?それともまだ若いのかな?
うちの猫は人がいる時は悪戯をします。来た当初は人の頭を噛むという癖もありました。最近では机や箪笥の上の物を落とす、コードを噛む、植物を齧る等。
対策としては順に、落とされて困るものは上の方に置かない、コードが隠れるように上に何かを被せる、外に出す(もしくは諦める)。
ガスコンロの悪戯とは具体的にはどういったものでしょう?
コンロ自体をいじると言うのでしたら、洗いかごの蓋をかぶせて、上に重しを置いておけば良いんじゃないでしょうか。
猫のしつけはトイレ以外基本的にあまり存在しないと思うので、楽しくやったら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>うちの猫は一匹で家にいる時は大して悪さをしません。

多分私の猫も同じだと思いますが・・

1日1回自分のテリトリーを見回りすれば満足…

なのですが、留守中のイタズラですよね…
私も最初は、ネズミみたいにコードをかじって
火事に…と心配しましたが、ありません。
今では3匹いますが、心配なのは人間の食べ物を
食べてしまうことです。
塩分が一番ですね、猫は汗をかきませんから…
躾は過剰よりダメなくらいでいいと思います。
時を過ぎてから叱られても猫は分かりません。
怖い人だとおびえるだけになってしまいます。
私も現行犯逮捕のときだけ「ダメだよ」といって
軽くお尻を叩く程度にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私も現行犯逮捕のときだけ「ダメだよ」といって軽くお尻を叩く程度にしています。

理想の猫ライフですね。

#2さんもおしゃっていますが、しつけが苦手とかあまり気にしなくていいですよ。

子猫のうちはいたずら好きなのは当然なので、いたずらされてもいいように対策をとるべきで、ケージに閉じ込めるのはどうしてもやむをえないときだけにするべきです。猫とじゃれあうのは、猫を飼う上で大切なことなので、これからも続けてください。去勢、避妊手術についてもいずれ獣医さんと相談してください。
http://hon.gakken.jp/book/1860669400
上記url が参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

人生の大半を猫と共に生活していますが、ガスコンロの点火をする猫の話は聞いたことないですね。

最近のガスコンロはチャイルドロックという子供がいいたずらしないような機能がついたものもあります。
そうではなかったとしても猫に簡単に点火できる構造のコンロはないでしょう。

危険なものやいたずらされて困るものは片付ける等の対策をしたうえで、ケージには入れないであげた方が良いと思います。
猫は自由を奪われたらストレスですから。
猫の個性もそれぞれですから、何か困ったことが起きたらその都度根気よく対処して行くということしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最近のガスコンロはチャイルドロックという子供がいいたずらしないような機能がついたものもあります。
私のコンロにもありました。

>危険なものやいたずらされて困るものは片付ける等の対策をしたうえで、ケージには入れないであげた方が良いと思います。
猫の個性もそれぞれですから、何か困ったことが起きたらその都度根気よく対処して行くということしかありません。
納得です。

>私は猫とじゃれ合うのが大好きなので猫の躾は全くダメです。

可愛がりたいだけって人は生き物飼わないほうがいいかもね
最終的には自分に跳ね返ってくるからイヤになって捨てるパターンな気がする
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>可愛がりたいだけって人は生き物飼わないほうがいいかもね

飼って1月ですが、猫無しの生活は考えられません。猫(にゃんた)は私の宝(生きがい)です。

基本的にニャンコはワンコと違って躾はむつかしいと思います。

出掛けるときは、ガスの元栓を閉めて、危険なものはしまって行くしかないのでは… それでもイタズラがひどいようなら、ケージに入れて出掛けるしかありませんね。お役にたたない回答かも知れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。