プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 なぜ 昔より パワハラやひどいいじめが急増しているのですか。ネットなど便利なツールの普及とかでしょうかね? みんな仲良くして 平和になってほしいですよね
昔よりも急増している理由を教えてください 

A 回答 (8件)

 


人付き合いがヘタクソな人がいじめやパワハラに遭ってる
いじめもパワハラも元は友達や同僚、先輩です。
暴力団の様に初対面からイチャモンを付けたりカツアゲしたり暴力を振るうことは無い

仲良しの中でほんの少しの言葉に過剰に反応し、いじめられてると受取るからいじめやパワハラが出来上がるのです。

「おい、脳足りん、早く仕事せんかい!」と言われたときに上手に切り返せば口の悪い先輩で終わるのですがね。
 
    • good
    • 0

今が昔から急増している根拠は?


昔のいつまで少なくて、いつから急増している?
そこに原因があるんですが、それを特定できないと平和にはなれません。
事件の総数とパターンは増え続けるだけで、過去より減りませんから。
一般的に、モラルの数も昔のほうが今より少なく、道徳の種類が増え続けているので、今より昔が平和に解決してたって事もないのですが。
    • good
    • 0

 世の中がそれほど病んでいる、荒れているとは思えないのですが、(あの東北大震災での礼儀正しさが世界から驚嘆されたように) 何度か書いたんですが、団塊ジュニア(30~40代)とその子供の団塊Jr、Jr(何といえばいい?)(まさに10代?)の世代のたぶん特徴的問題で、学校のいじめと会社のパワハラに特徴的に出ているようにひそかに感じています。

(職場問題は自己体験でもあるし) だからいじめ問題も世代で波があるようです。学校のほうはまた数年で状況が変わるでしょうけど、職場は長いつきあいになるので、そちらの方がより大変になるかもしれません。

 横のいじめや関係トラブルの世代間における調査とかは行われているんでしょうか?人間関係で悩める一人として、今後50代の団塊ジュニアと20代のその子の世代が職場を占めた時の重苦しさは今から感じていますが。
    • good
    • 0

増えてるというより認知数が増えてるので昔と比較してどうという結論は出ないかと。


だいたい今の親と育児は昔よりヒドイ!とか言ってますが、その人たちが若い頃はあかちゃんはカゴに布団ごと縛り付けるわ、おしめは洗わず乾かしただけで再使用するわ、昭和の方がよっぽどひどかったと思うんですが。
そんなもんです、自分の時代は美化しちゃうんです、それに釣られちゃダメです。
    • good
    • 0

増えているんじゃないでしょう。



ネットの発達、権利意識の強化などにより
騒がれる場合が多くなっただけじゃないですか。

これは検挙率でも同じです。
最近、警察の検挙率が低下したと言われていますが、
専門家はこれを否定しています。
殺人などの重大犯罪の検挙率には変化が無いからです。

検挙率が低下したのは、今までだったら警察に届け出
しなかった事件でも届け出るようになったからです。
分母が増えたので、検挙率が低下しただけです。
    • good
    • 1

むしろ減ってますよ。

私が社会人としてデビューした頃はパワハラなんて言葉も概念も存在しませんでした。
「なんだ、この成績は。お前、やる気があるのか、この給料泥棒め。お前は役立たずだから明日退職届を持ってこい!」なんてのが私の若い頃には日常茶飯事でしたよ。私も新入社員の頃には先輩に普通に蹴られてたもんなあ。
    • good
    • 0

単に、ネットというメディア自体が、「個人が情報を発信できる」という機能があるから


それで、個人が情報を発信すらできなかった時代と比べて、個人レベルの問題が
より分かりやすい形で、浮き彫りになってきたというだけ。

昔と比べて、個人単位でSOSを上げれるようになったきたということです。
確かに、そのSOSを聞きたくもない人から見れば、「ネットのせい」でしょうね。
    • good
    • 0

 


40年前は............
学校でも家の周りでも殴り合いの喧嘩を見ない日は無かった。
宿題を忘れると先生に定規で叩かれた、ある先生には(忘)のハンコをおでこに押された
社会人になると「こんな事も判らんのか、会社辞めるか」、「まだ出来ないのか、出来るまで帰るな」、「髪の毛が長い、鬱陶しいから切ってこい」、(棚の上を指でこすって)「掃除もまともにできないのか」・・・なんて日常の出来事

こんなのが普通だったからね
最近は少なくなって普通でなくなったからいじめや、パワハラなんて言い出したんだよね。

セクハラも同じだ
昔は「女の子のお尻を触るのは礼儀だ」なんて言いながら毎日触ってる人もいたし、「お~いデブ」とか「行けず後家」とか呼んでたしね

パワハラ、セクハラ、いじめが少なくなって平和な社会になったよ
平和だけど、住みにくいね
仔細な事でいじめだ、パワハラだ、セクハラだと非難される
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!