プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の既婚同僚に男性を紹介してもらう予定です。こちらから頼んだのではなりませんが、私が独身であるために、紹介したい人がいると言われました。私にはもったいないような人で楽しみにしていましたが、会う前から交際を断りたいと思っています。

理由は間に立ってくれる同僚と、関係が悪化したからです。それまでも毎日長時間愚痴を聞かされて、負担に感じていました。仕事に影響が出てきたので、愚痴を聞くのを断ったところ、翌日の朝いちばんに『昨日別の飲み会いったんだって?じゃあ昨日彼氏できたわけ?』と嫌な感じで言われました。私が『え?』というと『もう紹介するのやめようかな?と思っただけ』満足そうに笑ってしていました。

相手は彼女の旦那さんの仕事仲間で、日時など詳細決定済みです。もし私が本当にキャンセルしたら、相手は怒ると思います。でも面倒になってきました。会ってから断る場合どのような理由がいいでしょうか?

もちろん相手が私を気に入らないという可能性も多分にありますが、相手は9歳年上で、一応理由を考えておきたいです。

A 回答 (4件)

質問者さんもたいがい打たれ弱いですね・・・もっと強く図太くならないと婚活厳しいですよ。

彼女の言ったことなんて、単なる戯れ言じゃないですか?
そんなに簡単にできるなら独り身じゃないですよ~くらい切り返さないと。
そもそも同僚に結婚相手を紹介してもらうってかなりなりふり構わないところまできています。
(こちらから頼んだわけではないといっても、紹介してもらう段階で同じことです)
いろいろリスクもあるし、吉とでるか凶とでるかわからないところは大きいのですよ。
頼んだ以上、いろいろ個人情報もさらしているのでしょうし、覚悟を決めるしかないでしょう?

同僚さん、質問者さんにイヤミで突っ込んできたのはもしかしたら嫉妬交じりやっかみじゃないかと推測してみました。
というのは、今回の紹介物件・・・結構いいんじゃないですか?
紹介するのがもったいなくなっちゃったとか・・・

同僚の旦那さんの仕事仲間とのこと、同僚さんと同類かもって心配はさほど必要ないでしょう。
同僚の友人とかですと・・・ですけど。
同僚とは別物(物って言っちゃぁ失礼か)なんですから、会ってみるだけ会ったらどうですか?
いい人だったら、ラッキーだし、幸せになっちゃって同僚さんにありがとう!!って大きな声で言っちゃえぃ!
いまいちだなあと思ったら、「私にはすぎた人で」がお断りの常套句です。
ありえない!だったら、勘弁してよ・・・と今度こそ、仕事以外は雑談も勘弁でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

職場の既婚同僚は貴女の性格がいい為、男性を紹介したいと言われたのです!

せっかくの縁です、お会いしましょう。

間にはいった同僚は独身ですか?
貴女に嫉妬しているのではありませんか!

「紹介をしたい」と言ってくださった同僚に話しなさい。「間にはいってくれてるxxさんからいやがらせを受けている。
仕事に差し支えあり、こんな事になりどうしたらいいのか困っています。」

そして、内緒で行動をおこしてくれるようにお願いしてはいかがですか。その日程はキャンセルにするのです。間にはいった同僚にも「取りやめになった」とその同僚から言ってもらう。
やっかみは付き物です、紹介してくださる方になぜ任せなかったのですか?間にもう一人なんて必要ないのですよ。

別の日程を決めていただき、その同僚と三人で会えばいいのです!周りに知れないように行動しましょう。相手の方にも協力していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お見合い前に

真実を話されてはどうですか

少なくとも見合い相手は何も悪くないですし、
お相手に断るつもりが確定するなら
お見合いするのも失礼でしょう。

連絡先がわからないなら喧嘩先の方に言えばどうでしょう。
原因は相手なのですから。

ただ喧嘩になってるのですから、あなたにも悪いところがあるのはわかってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>会ってから断る場合どのような理由がいいでしょうか?

「心に響くなにかがなかった」

どうとでもとれるような無難な理由がよいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い当たらない抽象的な言葉でした。ありがとうございます。