アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

仕事で、宅配業者(佐川とかヤマトとか)の支店止めで荷物をよく出します。
その場合の送り状の書き方について質問です。

引き取りは自社の営業の人(例えば鈴木本部長とします)なのですが、今まで、
送り状は「佐川急便 ○○支店止め (株)△△ 鈴木 引き取り」
という感じで、あえて敬称を省いていました。

(「佐川さんへ、支店止めにしておいてください、弊社の鈴木が引き取りに伺いますので」というイメージで書いていたので、敬称を付けると変かな?と思っていました。)

ですが、この書き方、本部長からみると呼び捨てにされて失礼でしょうか・・・?

「(株)△△ 鈴木本部長 お引き取り」とか「鈴木様 お引き取り」にすべきでしょうか?

細かいことですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お届け先の記入についてということでよろしいでしょうか?

宅配業者の送り状には、「お届け先」にも「ご依頼主」にも初めから氏名の欄には「様」が付いていますので、「鈴木様」との表記はおかしくなります。
また、「引取」という文字も不要です。
記入する際は「【住所】佐川急便 ○○支店止め 【氏名】(株)△△ 鈴木」で良いです。

役職名を書くのは良いと思いますので、呼び捨てになるのではと気になるようでしたら、
記入は「佐川急便 ○○支店止め (株)△△ 鈴木本部長」で良いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!引取なんていらなかったんですね。
ありがとうございました!