【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。
先日、父親がPSA検査の値が高く前立腺がんの可能性があるので検査入院をいたしました。
組織を取って調べて頂きましたが、がんとは確定できませんでした。
ただ、PSAの値が大きいため、また組織を取って再度調べましょうということになりました。
しかし、ちょうどそのときに右肩のしびれ、痛みがあったため、同時に調べてもらいましたが、
どうも脊椎の骨が溶けて(?)(お医者様の言葉をそのまま使っています。)神経を圧迫している
とのこと。このままでは下半身不随等の悪くなる可能性があるので、緊急手術をして頂きました。
お医者様の話では、もしかしたら、前立腺がんの転移の可能性もあるとのことです。
そこで教えて頂きたいのは、現在はまだがんと確定していませんが、今後の検査でがんと判定
された場合、今回の脊椎の手術にかかわる費用はさかのぼってがん保険から支払われるのでしょうか?申し訳ございませんが、教えて頂きたくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おつかれさまです。

お気持ち大変ご不安かと思います。
こういったケースは『診断書』の内容で判断されます。
保険会社によっても内容が違いますので、この場でお答えすることができません。
    • 0

生命保険専門のFPです。

がん保険には、色々な種類があり、
古いタイプは「確定診断後の治療」を保障するものがあります。
となると、確定診断が出る前の治療や検査は、保障の対象外と
なってしまいます。

一方、新しい保険の場合、確定診断前であっても、
一連の癌治療と認められると支払いの対象となる場合もあります。
この場合には、No.1の方がコメントしているように、
医師の診断書の内容が重要になってきます。

なので、単純にはお答えできないご質問です。
いずれにしても、契約している保険会社に確認をされることを
お勧めします。
    • 0

さかのぼって支払われるかどうかは、診断書次第かと。

• 0