アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン用にオプションでがん保険などが
プラスαの金額(+0.2%)でついていますが、
これはがん診断時にローンを全額免除になるサービスです。

これに変わる、一般のがん保険と比較しましたが、
一般のがん保険は一時給付金や入院金というもので
あまり比較がしにくい商品です。

一般的に住宅ローンに付帯するがん保険などは
お得?なのでしょうか?

借り入れ金額にもよるかと思いますが。
3000万程度で考えております。

A 回答 (2件)

住宅ローンに付帯している物は

一般の医療保険とは分けて考えた方がいいでしょう

医療保険は医療費、入院加療にかかる費用をカバーするための物ですよね。

住宅ローンについている癌や特定疾患特約は、住宅ローンそのものをカバーする物です。

個人的にローンを組んだ矢先に、大黒柱が大きな病気をして
気が気でないことがあったので、付けられるなら付けたら?と思ってしまいます。

というのも、団信保険では、死亡や全く何もどんな軽作業にも就けないような重度の障害はまかなえます。

しかし「軽い後遺症で普通の人のようには働けない」
「癌の入退院や治療、後遺症で今までの会社はつとめられない、合間にアルバイトするぐらいしかできない」
場合には、もし同居家族がそれなりに収入がありローンを賄える見込みがなければ
支払いが苦しい、という状態になりかねないです。

それを診断一つでローンが免除になる、というならかなり楽ですよね。
むしろ、住居費用がいらなくなれば、その分治療費にも回せますし。

40代で周囲には癌の診断を受けたという友人知人は数名います。
もちろんローン支払いが終わるまでに癌にかからなければ、掛け金は捨てたも同然ではありますが。
保険というのはまあギャンブルでもありますし。

ただ、癌になったときに家も手放し、その後の生活も不安。という場合の
安心料と思えば付けたらどうかなと。
職場がある程度、入院治療などで休みやすい福利厚生の整っている所なら、必要ないかも知れませんが…。
(病後や後遺症があっても軽作業等に回してもらえるぐらいの規模の会社など)
    • 0

保険を損得で考えている時点で間違ってますが・・・

(貯蓄型の保険とか個人年金は別ですよ)

簡単に言えば、

さっさと癌になれば得、ローン残高が大きければ大きいほど癌になれば得、

残高が少なくなるほど、得は小さくなり、支払い保険料を下回った時点で損になる。

当然、癌になる前に完済すれば大損ってことになります。

ただし、いつ癌になるか分からない以上、損か得かは分かりません。

また、住宅ローン付属のものと、一般のものとでは、根本的に違いますから比較する意味がありません。
    • 0