プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料通話のLINEが流行ってますよね?
会社の業務連絡用にみんなでインストールしようかという話になったのですが、
ただより怖いものは無いとも言いますし正直に言うとなんだか少し不安な気持ちです。
LINEは安全ですか?LINEに危険はありますか?仕事でLINEを使うのどう思いますか?

A 回答 (10件)

会社の業務連絡用に利用するのでしたら、マイクロソフトが提供している「Skype」が良いと思われます。


iPhone,Android、PCではかなり良い通話品質で無料の電話も行うことができます。
すでに世界中でテレビ会議などを含めたビジネス用途に利用され、名刺にスカイプアドレスが記載されていることも欧米では増えてきています。

会社の会議室にある大画面テレビにLogicoolのSkypeテレビユニット(2万円程度)を接続し、出張者がノートパソコンについているカメラ機能でテレビ会議をするということは、かなり浸透してきています。

SkypeはWindowsに標準搭載されていたmsnメッセンジャーと統合されましたので、ビジネスにはオフィシャルな存在となっています。

国際電話もSkypeのSkypeOutを利用すると安価に行うことができます。
    • good
    • 13

 「会社の業務連絡用にみんなでインストール」???



「会社 の みんな」が、操作・設定を充分理解することは、不可能です。
お客様連絡先情報が、きっと、多数流失しますよ!
    • good
    • 12

LINEの運営会社をどの程度信用するか次第ですよね。



秘密性の低い連絡や、そうした相手との連絡に使うのであればコストダウンの観点からは良いかもですが・・・。
私なら重要な内容をLINEで通話してるような企業とは取引したくありませんね。
    • good
    • 21

何を基準に安全とするかです。


韓国では過去に何度も大規模な個人情報流出が発生しています。
日本でも同様に個人情報流出は発生していますから、同じだと考えるか、内容を精査して問題があると考えるかはあなた次第です。

個人情報は厳重に管理されている事を期待したいところでしょうが、企業規模はそれを裏付ける根拠になりませんし、韓国の新聞である朝鮮日報では、一年ほど前の時点で「韓国では反日行為は法律違反でも肯定される」という記事を載せていました。
今回安部内閣が誕生したことで、韓国人の反日感情は益々高まっているように見えます。

そしてモバイルのデータ通信通話アプリの場合、位置情報などから企業への人の出入りをトラッキングする事も、要素と技術的には可能です。
言い方を変えれば、特定の企業にターゲットを絞ってモニターし続ける事も、技術的には可能です。

またアドレス帳がアップロードされる事について、社員名簿を他社に公開することに等しい状態なる事について、問題だと捉えるか、問題ではないと捉えるか。
また、アドレス帳に載っている、他社の人々や、個人的つきあいのある人の情報も載せているならそういった人たちの掲載情報も含め、勝手にそれらをNHNに送りつけて良いのかという問題もあります。

あとはNHNという企業をあなたがどれだけ信用するかでしょう。
秘匿度の高い情報のやりとりには絶対に使用しないなど、厳格な運用が可能なら、他は大したことではないと問題意識の基準次第では言えます。
    • good
    • 8

基本的にタダより高い物はない。

ですね。
利用約款をよく見ると判ると思いますが・・・

チャットなどの内容も、運営会社がすべて利用できる様な記載もある様ですよ。

ですからチャットで「どこで待ち合わせして、どんな映画を見よう。」と書き込んだ場合、それまでの文章などからだいたいどんな年代で、どの辺の地区で、どんな映画をどんな人と見る。と言うのが、データとして収集されるわけですね。

商品などの話題であれば、どんな商品の話がされて居る、良い印象の話や悪い印象の話など、データとして集計して、マーケティングなどにも使える訳です。

登録されている個人情報ともリンクさせることが可能です。

通話に関しても、電話事業者の登録をしているわけではないでしょうから、傍受した話の内容の秘匿義務もないでしょうね。


まぁ、そう言う所でお金が稼げるから、無料での運営が出来る訳で、大金持ちが慈善事業でやって居る訳じゃないという所は、考えると判るとは思いますけどね。
    • good
    • 9

ふつうの電話と一緒ですよ。

電話器が誘拐事件や殺人事件に使われたから、電話器は危険だから使ってはいけない、ってそんなものでもないでしょう。

要は、使い方をしっかり把握して、マナーを守ってやれば、さほどセキュリティ的に危ないとも思いません。ただ、どんなに安全が保証された機器やアプリでも、使うユーザーが使い方を間違えてしまえば、結局は危険なものとして扱われてしまいますよね。

ただ、どんなに自分が安全に使おうとしても、悪意をもって利用している人は、まわりにはたくさんいます。これは間違いないです。だからといって、簡単に見極められるものでもないし、それを言い始めたらLINE以外のどんなアプリも同じだし。

結局、アプリや機器を使ったときのメリットとデメリット/リスクを天秤にかけながら、使っていくしかないでしょうね。
    • good
    • 2

LINEって今年だけでもいろいろとトラブラがありましたよね。



私は使ってないので詳しいことはわかりませんが、他人の電話帳が勝手にインポートされたとか、他人のメッセージがいきなり流れてきたとか…
夏頃には、スマホのLINEのパスワードが流出するとパソコンで簡単に盗聴できるとか、その方法がネットで紹介されたってのもありましたね。
で、スマホにロックをかけないで机の上に置きっぱなしにするなどの不注意が元で、他人が容易に触れる状態だと1分足らずでLINEのパスワードを知ることが出来るとか…



LINE云々以前のセキュリティ意識が低ければナニを使っても危険ですよ。
    • good
    • 3

この手のアプリのレビューを見ていると大概「個人情報がだだ漏れだからやめた方がいい」という趣旨の書き込みを目にします。

一体何の根拠があってそう言ってるのか大いに疑問です。
中には、「使い始めた次の日から迷惑メールが来るようになった」という人もいますが、まぁ大体は嘘でしょう。迷惑メールは黙っていても来ます。有効なメールアドレスを総当りで探すプログラムとかもありますから、おそらくそれに引っかかってしまったという事だと思います。逆を言えば、それに引っかかる程度の簡単なメールアドレスを作ってしまったか単に運が悪かったか…

LINEやcommなど連絡帳をアップロードする系のアプリはありますが、アップロードされた情報は通常であれば高度に暗号化され、厳重に保管されています。送信の際も暗号化通信を使用し、途中で盗聴されたとしても内容が解読不可能な状態にされています。なので、個人情報が漏れるということは限りなくゼロに近いと思います。あるとすれば、通常の企業のように職員のミスでUSBに入れて持ちだしてそれを忘れてしまったとか、攻撃を受けてサーバーを乗っ取られたとかだと思いますがそうならないように全力で取り組んでいると見ていいと思います。
LINEを運営するNHNJapanはNHNという韓国の最大大手のインターネットサービス会社の日本法人です。なので、警戒感を持つ方も多いです。僕も完全には信用していません。しかし、そこに働く人は日本人も多いはずです。そして、日本に存在する企業として日本の法律に従って行動していると信じるしか無いと思います。

ちなみに僕はLINEにもcommにも当ロキしている上に電話帳もアップロードしていますが、迷惑メールは未だに一通も来ていません。メールアドレスを作る際に迷惑メールが来にくいように記号などを織り交ぜていますので、そうそう迷惑メールは来ないと思ってます。
それに、以前海外の商社との取引にLINEを用いている例も紹介されていました。LINEは投稿したメッセージを瞬時に翻訳するサービスがあるので、外国の方との取引に重宝されている面もあるとか…
    • good
    • 1

韓国企業にすべてを任せるのも・・・



海外で昔、一定期間すべてSkypeのみにして業務をしたって会社があったような・・・
IP電話ってデメリットがあります

IP電話ですから、盗聴させる危険性はありますね・・・
最近は、セキュリティーとか気にする時代ですのに、盗聴されてもよいものを利用するのもいかがなものかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

盗聴されるんですか…

お礼日時:2012/12/17 21:33

そもそも、質問者さんにとっては何が『安全』で、何が『危険』なんでしょうか?


ただ漠然と安全危険を言われても、答えようがないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわからないので詳しい方教えてください。

お礼日時:2012/12/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!