プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙結果を見て、疑問です。
結果、自民党の圧勝でしたが、獲得票数は全有権者中、小選挙区24%・比例代表16%で、
ざっと2割程ですが、獲得議席数は61%の294議席。
8割の国民が支持していない不気味さを感じます。

もともと、違憲状態のまま、今回の選挙が行われたわけですが、
日本の衆議院選挙って、これまでずっとこんな感じで行われていたんですかね。
この仕組みが、若い人を(若くない人も含めて)選挙をつまらないもの、
投票自体が無駄と思わせているような気がしてなりません。
清き一票という言葉が虚しくなります。
例えば、原発をどうするか国会議員に任せたらそれが国民の意見だとは言えないと思います。
国民投票?やったことありませんけど、大事なことは選挙で選ばれた代議士に決めてほしくありません。

A 回答 (12件中11~12件)

政党も大事ですが、人も大事だと思います。



特に今回は、政党が多すぎてたので、
候補者の事をよく調べて投票しました。
入れたい政党があっても、自分の選挙区の候補者は、
えらそうで、傲慢な人だったりした時は
どうされるのでしょうか?

逆に小選挙区では落選して(地域の人には評価されない人材ってことだと思います)
が比例でゾンビのように行きかえる方が、不自然に感じます。
    • good
    • 0

小選挙区では圧勝ですが 比例では前回の衆院選から2議席しか増えていません


別に今回は自民が支持されて勝ったわけではないので こういう結果で仕方ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回と比較して2議席増えただけだったんですね。
知りませんでした。それって自民党として議席数以上に思案どころかもしれないですね。

お礼日時:2012/12/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!