【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6年目のSEで4月からチームリーダーを任されていますが、
最近メンバーの一人について困っています。

私のチームは、7人(他PJの兼任者も含め)で会計システムの保守・開発を行っております。
困っているのは、幼児を子育て中の女性メンバーです。

彼女は現在時短勤務者で、来年6月から再度育児休暇に入る予定です。
彼女が担当しているWEB系のシステムのリプレースを顧客が望んでいます。
恐らく3~4人月程度の開発にはなると予想され、
休暇に入る前にC/Oを終え、後任の担当者にも引き継げるようにしたい為、
11月末にはヒアリング資料を作成するように指示しました。

ですが、なかなか着手してくれません。
何度も依頼し、ようやく着手したのですが、今度はなかなか完成しません。
話を聞くとインフラ側に要請している調査結果が返ってきていないからとのこと。
ですが、インフラ担当者に希望納期を伝えていないし、
依頼後の進捗状況も確認していませんでした。。。

ようやくヒアリングにこぎつけ、要件をもとに実現方法を練る段階では、
あるツールについての機能が不明確なため、要件を満たせるか分からない、と。

結局私がネットで調べ、それでも分からない点があったので、
先方の営業に連絡し製品紹介に来て頂くことにしました。

、、と、何かと手がかかるメンバーです。

システムのちょっとした改修や調査は、サボリながらですがやってくれます。
常に必死で仕事をするのも息がつまるので、暇な時は黙認していましたが、
頑張り時な現在もその調子。。

彼女は時短勤務者ですが、プロパーですし私よりも5年もキャリアが長いので
自分でやるべきことを考えて仕事をして欲しいと思います。
定型業務をこなすだけではなく、自分で動くことを私や上司から期待されている身です。

私自身は本当は技術的なスキルをもっと磨きたいのですが、どちらかというと
管理者的な役割が向いていると評価され、顧客との関係も良いので
今のポジションにつくことになりました。
ツライですが、当面は現業務から離れられそうにないです。
彼女に限らず、同様の問題は今後も発生すると考えます。
メンバーは全員私よりも年上で、技術的に私より優れている方もいます。
ですが、イコール仕事の出来とはならないようで、、。

モチベーションや能力にばらつきのあるメンバーをうまく回すのは
想像していたよりもずっと難しいことでした。

イマイチなメンバーにもちょっとはやる気を出してもらう方法があるんでしょうか?
それとも最初から諦めて戦力外と考えた方が楽なんでしょうか…

A 回答 (3件)

チームリーダーでマネージャーでも有るのかな、出来ない人を切るのは簡単ですよ、でもその簡単な事をやってしまうと貴方の力量がそれまでか...と判断されませんか?出来る人、出来ない人の集合体で会社が回って行きますから、その人の長所を延ばして欠点を少なくする術を学んだ方が良いですよ、自分にも返って来るし、貴方が細かい工定表を作って工程ごとに報・連・相だけ受ければ良いんじゃないかな。

それが出来なければ残念ながらポジションをはずれて貰うと。人を使うって事は、目的を理解させてあげないと貴方のいう仕事は出来ないですよ、貴方の目的を再度理解させる様にすり合わせして下さい。
    • 0

戦力外と考えたほうがいいでしょうね。

ぼくなら、モチベーションの低い人に使う時間を
すべてトップの人にそそぎます。

すると、トップはさらに力を発揮し、
冴えない人は気分が悪くなってやめる。

これぞ一石二鳥ですね。

モチベーションの低い人を変えようなんて不可能です。

他人は変えられません。

そういう人はやる気を出さなくても困らないから、
やる気を出さないのです。

やる気のある人はやる気をだすなと言われても一生懸命です。

結局、やる気は好き嫌いなんです。
    • 0

仕事のやり方、仕事への態度は、千差万別です。

PLとしては、声かけが限度でしょうかね。
「会話のないチームは火が噴く」が私の周りの定説です。

戦力外にせず、その人に任せられる仕事を考えて与えてみてはいかがでしょうか。
上に立つ人がメンバーを「戦力外」なんかにしてしまうと、
他のメンバーもその人のことをそういう目で見てしまい、かえって悪影響です。

人を動かすのは大変ですね。
でもメンバーと面談(サシ呑みも可!)などして、得手不得手を考え、
その人の将来を考えて、仕事をふるのが、理想の上司です。と、個人的には思います。
    • 0