プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成24年10月に改正された派遣法の中で
「派遣料金の明示」義務があります

この派遣料金についてですが・・・

就業企業→派遣会社へ支払われる金額の事ですね?
労働者が受け取る賃金ではないですよね?

しかし、10月以降の契約更新時に
派遣料金(派遣先企業の支払金額)の明示されませんでした

明示事項としては・・・

◦当該派遣労働者本人の派遣料金額
◦当該派遣労働者が所属する事業所における派遣料金の平均額
どちらか・・・

この事業所とは=部署と考えてもいいのでしょうか?
私の場合、部署に派遣は私一人、あとは社員の課長職以上しかいません

本人の派遣料金=平均額になると思うのですが・・・
間違ってますますでしょうか?

そして
明示方法は、書面、FAX、メールで口頭は不可ですよね?
まったくそのような案内がありません

派遣会社に開示請求してもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

派遣労働者が所属する事業所とは 派遣先のことではなく 派遣会社の事業所(会社全体ないしは支店等)のことです。

お間違えのないように。派遣先には派遣されているだけで 所属しているわけではありません。

この回答への補足

事業所とは派遣会社単位のことだったんですね~

しかも、職種別に明示する必要がないらしくて・・・
IT系エンジニアと一般事務、工場のライン業務など
いろいろと扱っている所が
『平均=3000円です』と明示したところで意味ないですね

補足日時:2012/12/23 18:30
    • good
    • 3

別に聞いてももいいのでは。



事業所は免許単位だと思いますよ。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jinzai-sougou.go.jp/
    • good
    • 0

請求するのは構いませんが、派遣会社で派遣法をきちんと守っている会社など皆無と言っていいです。


クビ、もしくは嫌がらせ覚悟でどうぞ。

この回答への補足

クビ、いやがらせはないでしょう

ようは、請求する際の言い方や態度で何とでもなるものです。
社会人なら、それぐらいのコミュニケーションテクニック持ってるでしょ?

補足日時:2012/12/23 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!