プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子ppsxをアップロードできるHP作成サイトはありますか?
現在geocitiesでHPを作成していますが、
リンクを踏んだらppsxファイルを表示するかダウンロードできるようにしたいのですが
ジオシティーズではppsxはアップロードできませんでした。

A 回答 (2件)

ppsxをアップロードできないということは、FTPではなくHTTP経由でアップロードしているということでしょう。

登録のためのCGIで拡張子をはじいているのでしょう。
 拡張子は何でも構いませんから、テキストモードで転送されない拡張子--jpg,gif,zip,png・・などに変更すると大丈夫です。
 その上で、拡張子を変更しますが、たぶんサーバーのmime-typeにppsxが登録されていないので、.htaccessに
AddType application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.slideshow .pptx
と記述してください。
 通常、Windowsのメモ帳ではファイル名のないファイルは作成できませんから、保存時に""で囲む
[ファイル名]
".htaccess"   [保存]

なお、pptxは古いパワーポイントでは利用できませんから、pptファイルにエクスポート--変換して--アップロードするほうが良いでしょう。通常はそのままアップロードできるはずです。(アップロードプログラムの設定による)

また、プラットホーム依存の高いファイルですから、本来ウェブにはあいません。HTML+CSSで作成するか、JQuery(javascript)、最悪PDFないしflashにすべきでしょう。個人で使用するのでしたらgoogleドライブを使うとか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拡張子をPPXにしてアップロードしてから、PPSXにリネームする

• 0
この回答へのお礼

リネーム・・・?調べてみます。ありがとうございました。