プロが教えるわが家の防犯対策術!

“1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か・・・

例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、
“1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか?
それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか?

要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.2の方と類似した答えになります。



1週間前 となると、確実に1週間という時が自分の中で経っている、判っている時
1週間ぐらい前 となると、1週間以上経ったような、経っていないような・・・と曖昧な時でしょうか。

パッと話す状況になったとき、「先週風邪を引いた」と思いだしたはいいが、それが、話している今日がまず何曜日だかは判らない(笑)だから、先週は先週。でも10日以上は経っていないよなぁーだと
「ぐらい前」

今日は、10日、そうそう、4日に風邪引いて寝込んだなぁー あぁーあれから1週間経ったのかぁー
だと
「間前」

ですかねぇー。

ちなみに、今日は土曜日で、先週の話であれば、「先週病気になったー」といい、月曜日に話をしていてると、日数(1週間とか、3日前)で話します。月曜日の時点で「先週、胃腸風邪になった」と話すと、3日前の土曜日も先週になるので、すると、相手に「胃腸風邪完治直後の人??」と感染を気にされると困るので(笑)

でも「ぐらい」という曖昧さって、病気によっては、明確にしてほしい時もあり、かといって、話すこちらも「完治」していたら、ぐらいで濁して「感染しませんよ」とか「元気ですよ」と言いたいし。
使い勝手がいいのか悪いのかの表現ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
“ぐらい”という表現が、ファジーな包容力の大きさを示しています。
数日間の幅を意味していますね。
で、「前」という言い方を合わせることで一応切っている感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:10

『一週間ぐらい前』と話しています。



『一週間前ぐらい』とは今までに言った記憶がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも、中には言っている人がいるんですね。
テレビのインタビュアが若い女の子に質問した時、“○○前ぐらい”と回答したのを、テロップでは“○○ぐらい前”と直していました。
これが質問を思い立ったきっかけですが、使う人は使っているかも知れませんね。
私も、仰るように使いませんね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 17:07

1週間ぐらい前の“ぐらい”は程度を表す言葉を修飾するので、“前”の後につけるのは少し違和感があります。



ですので、“1週間ぐらい前”ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう観点でもおかしい認識ですね。
先ほどの方も言っていましたが、1週間前ぐらいが言いにくいということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 17:04

「一週間ぐらい前」です。


あまり深く考えたことない・・。
一週間ぐらい前、の方が言いやすいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言い易さからいったら“一週間ぐらい前”でしょうか・・・
無意識に言ってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 17:00

こいつぁ面白ぇな。

普段意識してねぇが、聞かれて思い出してみりゃ、確かにどっちかに偏ってたり使い分けてたりしてるもんだな。

俺ぁ口癖で「1週間ぐらい前」のほうをよく使ってるな。それも、濁らない「1週間くらい前」「1週間くれぇ前」のほうをな。

あえて使い分ける場合にゃ、単に前だってことを言いたいなら「1週間くらい前」で、どの程度の時間だけ前、期間だけ前だったかを強調したいなら「1週間前くらい」だ。後者を使うのは例えば、「どのくらい前から?」と聞かれたり、「どんくらい前だったかなぁ」なんて前置きをしたときだな。そうでなきゃ、口癖もあってまず前者だ。それと俺の場合、期間の差異はねぇなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんくらい前から?と聞かれたら、反射的に“1週間くらい前”と言いそうですね。
質問したので考えますが、ほとんどの場合無意識に使っているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 16:55

私もなんとなく使い分けしています。



ただ、一週間前だと「一週間前くらい」。

一週間だと「一週間ぐらい前」みたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1週間でも“1週間前”ではなく“ぐらい”が付くんですね。
何か、ぐらいを付けたくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 12:54

こんにちは。



1週間前ぐらい:7日±1日程度

1週間ぐらい前:5~10日前


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「1週間ぐらい前」の方が日にちの幅が大きいんですね。
これもよく分かる感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:15

『一週間くらい前』


『一週間前くらい』
使い分けまではいかないけど意味合いが違う気がします。
今現在からいつまで前なのか‥。
一週間くらい‥前。
一週間前‥くらい。

『一週間くらい前』は、一週間(くらい)と期間が漠然としている様に感じる。

『一週間前くらい』は、(一週間前)と期間が明確に感じる。

説明するのが難しいです。

自分の中で一週間という期間がハッキリとしていて しかも一週間~一日?二日?と曖昧な時に『一週間前くらい』と言い、

一週間と言い切れず、期間が曖昧な時『一週間くらい前』と言ってると思います。

一週間くらい前と一週間前くらいでは一週間という期間が明確か曖昧か‥だからその違いで使う場面も違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
1週間というのははっきりしていて、そこから数日の曖昧さは「一週間前くらい」。
一方、厳密に1週間というのはどうも自信がないときは「一週間くらい前」。
一見難しいけど、よく聞いたらよく分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:14

こんにちは。



『1週間ぐらい前』でしょうか。
「1週間前ぐらい」だとしっくりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっくりきませんか・・・
質問を思い立ったきっかけは、テレビのインタビュアが若い女の子に質問した時、“○○前ぐらい”と回答したのを、テロップでは“○○ぐらい前”と直したので、○○前ぐらいは正しい用法ではないんだな・・・と思った次第です。
きっと局のテロップ担当も、しっくりこなかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:05

>例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、


“1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか?
それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか?

要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?

     ↓
質問文を読んでみて、改めて考えると、確かに迷いますが・・・

私の場合は、日にち(日数)がハッキリしてる場合には→「1週間前ぐらい・・・」
         日にち(日数)が曖昧な場合には→「1週間ぐらい前・・・」と無意識に自然と使い分けてるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日にちの確度ですね。
確かに“1週間前ぐらい”だと、前が前に来ているので何となく分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!