アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。
できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。
(もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません)

それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等)
すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。
年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。
これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。
ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。


そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科?
デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。


彼氏は数年いないため性交渉はしていません。
私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

可能性としてはやはり毛嚢炎が最も考えられます。

どうしても清潔を保つのが難しい部位なので、長引いているようです。抗生剤内服でも軽快しますので、婦人科の受診が良いと思います。遺伝の影響は今回においては考えにくいかもしれません。
    • good
    • 2

婦人科で大丈夫です。


婦人科より皮膚科などの方がいいと判断されたらそちらに紹介して貰えます。
おできなら雑菌が入って可能しなければ膿が出てしまえば数日でマシになります。
毛嚢胞の可能性もありますが場所が場所なので婦人科でも対応してくれるはずです。
痛みがあると言う事ならコンジの可能性は、低いでしょう。
潜伏期間が長いウィルスなのですが基本的に痛みは、なく疣のようなものが増えていきます。

とりあえず、トイレの後は、ウォッシレット使用したりシャワーで流したりして清潔に保ちましょう(過剰に石鹸は、よくないのでお湯で充分です)

もし手元に抗生物質入りの軟膏があればちょっと塗ってもいいですよ。

年末の連休前ですからまだ開いてる病院もありますよ。
    • good
    • 7

>女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。


できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。

間違いなく痔ろうですね。
私は男なので、陰茎が体内から出てきた位置と肛門の間に、しこりができて、その真中にニキビのようなものが、できて、瘡蓋が付いたり、取れたり、パンツに赤い血痕がポツリと付いたり、海で泳ぐと染みたりしていました。

我慢を重ねると人工肛門になると脅かされ、肛門科に行きました。

肛門から指を入れて触診をしました。
胡坐の姿勢で、両足裏をそろえて両手でつま先を抑えて、そのまま、後ろに倒されます。すると肛門が天井に向きます。後頭部と両肩で体を支えます。

自宅で、壁に向かって、背中を壁につけて、肛門を天井に向ける練習をしておくと、良いですね。頸の骨がかなりしんどい状況になります。医師が指で、肛門の内側をぐるりと触診されると、くすぐったくて、(快感というと冗談と思われてしまいます)腹筋に力が入りません。パンツを肛門まで下ろしているので、…。
ジョリジョリとメスで腫れもの部分を切除すると、5日ほどで、抜糸、その後、20日ほど隔日の通院で傷はふさがりました。
このとき、の排便の気持ちよさは、今でも思いだします。その日まで、出したい便を、少しずつ少しずつ10分以上かけて小出しにしていたのです。

人間も体中に対になった管が沢山あるのだそうです。目や耳に通じる穴(管)があることはご存知ですね。
肛門付近に穴が開口すると、不潔になり、化膿したりするのが「痔ろう」とい病気だそうです。

抜糸(いと)するまでは、排便の後のふき取りに大変気を使いました。

トイレットペパーの芯を集めてもらい、ウンチが芯を通って便器に落ちるように気を使いました。力むと傷口が開くようで、また、傷口をふさぐガーゼに便がつかないようにするのが、大変なのです。

治療の時に、多くの看護婦が覗きに来て、知人の姉上が、あそこをツンツン指でつつくので、全身に力を入れて我慢しました。三十路の出来事でしたので、顔は赤面で、…。

すでに、30年近くが経過したので、便利な排便具など有るかも知れません。

亡き父親も同じ手術をしたと母に聞きました。つまり、遺伝形質ですね。

産婦人科で確認されるのが、安心でしょうね。  (*^_^*)


   
    • good
    • 8

私は男性ですが一生のうち数回大きなできものができましたね。


会陰部よりは左右に少しずれた位置でした。
他でできるできものと違って少し大きめでした。
だから膿が出るまでが長くかかりましたね。
でも一回も医者に行ったことはなかった、痛みが出て膿が出ればすぐ治りますよ。
切除するなら外科かもしれませんね、とりあえずは婦人科、皮膚科でいいのかな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!