プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたい月に1回位なんですが、夜中寝ていると肛門のあたりがつったように痛くなり、目を覚ましてしまうことが有るんですが、これは何かの病気なのでしょうか?
この症状は起きている時は一切出ず、必ず寝ていて夜中になります。
現在31歳なんですが、この症状は高校生位の頃から今まで続いています。
月1回位なので、今まで特にお医者さんに相談したことがありませんでした。
よろしくご回答下さい。

A 回答 (6件)

わたしの知り合いがまさに同じ状態です。


布団の中で痛みは最初はじわりときて段段痛みを増すそうです。肛門に焼け火箸を突っ込まれた感じだそうです。

何度か医者で見てもらっても原因はわかりませんでした。
しかし、何度か経験するうち、対処法を編み出しました。
常に枕もとに「使い捨てカイロ」を用意しておくのです。
それもなるべく早く暖かくなるタイプのものを。

痛くなる気配がしたら慌てず騒がず、カイロを暖かくして肛門に押し当てます。するとあら不思議、激痛を起こす前に痛みがゆっくりと引いていったそうです。

同じように効くかどうかはわかりませんが、まずはお試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度から枕元にカイロ用意して、試してみたいと思います。
しかし、未然に防ぐ薬や治療・予防策はやっぱり無いんですかね。。。

お礼日時:2004/03/16 01:28

No5のものです。


薬は緊張をほぐすもの(筋弛緩剤や抗不安剤などと思われます)を服用します。
赤外線は外科系の病院なら置いていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、暖めるのが一番良いと言うことですね。
とても参考になりました!!

お礼日時:2004/03/18 12:26

私もなります。


「膣痙攣」ってやつの肛門版だと思う。
ネットで医師に相談したら、肛門の緊張が強いから、
それを和らげるような治療をするそうです。
飲み薬とか、赤外線で暖めるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み薬とはどのような飲み薬になるんでしょうか?
赤外線治療とはどこで受けることができるんでしょうか?

お礼日時:2004/03/16 01:30

私も時々、寝ていてお尻が痛くなります。


年に4~5回くらいです。

私には医学的なことはわかりませんし、回答ということにはならないのですが、思うとことを書いてみます。

この痛みは一種の腸閉塞のような状態ではないかと考えています。
寝ているときは腸の運動も、おそらく比較的少なくなっていると思います。
通常ならガス(おなら)が存在しても、上手に腸の運動で適切な位置に誘導され、排出されるところが、寝ていて腸の運動が不活発なため、直腸やS字結腸付近で行き場を失ったガスが強く腸壁を広げるため、痛くなるのかなぁと思っています。

私の痛みはトイレに行ってもたいてい何も出ず、収まりません。
5~10分くらい痛みに耐えていると少しずつス~っと引いていきます。

わたしも、この質問の他の方の回答に注目していきたいと思います。

この回答への補足

まさに同じ症状だと思います!!
トイレに行っても何も出ず、10分位布団の中で耐えていると痛みが引いていきます。

補足日時:2004/03/15 10:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分だけの症状かと不安だったのですが、みなさん同じ悩みを持っていると言うことで少し心強く感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 12:28

専門家じゃないのでよくわかりませんが、


“肛門の筋肉痛、肛門の肩こり(?!)みたいなもの”みたいに載っているサイトがありました。
http://daichou.com/tokuhatu.htm

お大事になさってください。

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPを拝見しました。この症状かもしれません。読んだところ気長におつきあいするしかないのでしょうかね。(T_T);

お礼日時:2004/03/15 10:37

辛いものを食べるということとの連動性はどうでしょう。

私も肛門が痛くなったりした時期があったのですが、辛いものをやめたらなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛いものを食べた後かどうかまでは覚えていないのですが、辛いものは大好きでよく食べます。関係有るのでしょうかね?
今後辛いものは控えめにしてみます。

お礼日時:2004/03/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!