アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらゼノギアスを友人から借りました。
しかし、説明書も無くプレイしたこともありません^^;

操作方法若しくは攻略サイトなど、どなたか教えて下さい。

自分でも検索してみましたが、なかなか見つからなくて・・・
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

キャラクターでのバトルとロボット(ゼノギアスの世界ではギア)でのバトルの両方があります。



バトルの説明はゲーム中であったような気もしますが簡略にあげておきます

キャラクター戦闘:<攻撃>では□△○のボタンの組み合わせパターンで攻撃が変わります。そのパターンによっては覚えた必殺技が使えるのですが、各ボタンには強さに応じて使用APが決まっていて(弱…1ポイント、中…2ポイント、強…3ポイント)たまっているAP内に使用APを抑えなくてはいけません。必殺技は上記の通りボタンの組み合わせで出るのですが、これを覚えるにはレベルだけでなく戦闘中に各ボタンを何回押したかが関わってきます。なので技を覚えたいときは必殺技を使わずに各ボタンを指定回数(必殺技によって違う)までおさなければなりません。<連殺>は<攻撃>でAPを使い切らずにおいてためておいて、ためたAPで必殺技を1ターンに何回も使うコマンドです。APをためるのは攻撃途中で×(攻撃終了)です。他のコマンドは特に問題ないと思います

ギア戦闘:ギアとキャラクターの大きな違いは、ギアには燃料の制限があることと、ギアはある装備を手に入れるまでは基本的にHP回復ができないことです。<攻撃>ではボタンごとに消費する燃料が違います(弱…10、中…20、強…30、それぞれ消費)。また攻撃は通常ボタン一回分しかできません。しかし、1回攻撃するとアタックレベルと言うものが1たまります。このアタックレベルを消費することによって必殺技が使えるようになります。もちろん、アタックレベルを使わずに攻撃終了することでさらにためることもできます(レベル3まで)。が、ギアの必殺技は基本的には搭乗者の必殺技に対応しているので、キャラクターが必殺技をあまり覚えてない状態ではアタックレベルを多くためても意味のないことになるので注意してください。<チャージ>は防御することで燃料を少しだけ回復します。<特殊装置>はギアの特殊な兵器を使用します。ギアによって性質や条件が違うので確認が必要です。<ブースター>は燃料を消費してスピードを上げるコマンドです。一度オンにするとオフにするまでターンごとに燃料を消費します

と言った感じの説明でどうでしょう?序盤の戦闘はこれで大丈夫なはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答本当に有難うございます。

これだけ詳しく説明していただけるとは、うれしい
かぎりです! 大感謝!!

さっきゲームを始めたばかりですが、全クリ目指して
頑張ります(^^)

お礼日時:2004/02/22 03:23

No.2とNo.3と私は同一人物です。

書き忘れたので一応

No.3、見づらいですね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見づらいですね(汗)
:ちゃんと理解できましたよぉ(笑)

お礼日時:2004/02/22 03:27

ゼノギアスは戦闘とかちょっと特殊ですからね。

説明書からの抜粋です

フィールド
 方向キー:キャラクターの移動
 ○ボタン:人との会話、物を調べる、コマンドの決定
 ×ボタン:ダッシュ、コマンドのキャンセル
 □ボタン:ジャンプ
 △ボタン:ステータス画面表示
 R1、L1ボタン:視点変更

バトル
 方向キー:カーソルの移動、コマンド選択に使用
 ○ボタン:強攻撃、コマンドの決定に使用
 ×ボタン:攻撃終了、コマンドのキャンセルに使用
 □ボタン:弱攻撃
 △ボタン:中攻撃

他にもわかんないことがあったらどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

daitoさんの説明のおかげでしばらくはストーリーを
進められそうです♪

このゲームってロボットゲームなのですか?

必殺技・連殺・APのためかた等いまいちピンときませんが、
これらは、戦闘を繰り返せば自然に分かってくるもの
なのでしょうか。。。 う~ん

お礼日時:2004/02/22 01:29

秘情報の所は参考になると思います。



参考URL:http://www.musya.biz/Hobby/Games/Xeno/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

これからプレイしようと思っていますが、操作方法が
わかりません。

ゲームに慣れてくれば、zigguさんの教えてくださった
サイトが理解でき、きっと参考になると思います。

お礼日時:2004/02/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!