プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の住所録データベースにファイルメーカプロ11を使っていますが、WINDOWSXPコンピュータからWINDOWS7のコンピュータに更新して使用したところHG正楷書体が使えないフォントとなっているらしく、P明朝で印刷され困っています。
しかも、無理にP明朝で印刷するためか、所々 印刷されない文字が□に化けています。
このままでは年賀状が作成できないので困っています。

A 回答 (10件)

もうお手上げ状態ですが、気になったことを少々。



FileMaker Pro11は32ビットアプリケーションのようなので、64ビット環境で使用すると問題が出ることがあるそうです。
ただ、フォント関係が絡んでいるかどうかは不明です。

あとFileMaker Proのアップデートはやってあるでしょうか。
11.0v3が最終かと思いますが、v1、v2だったら最新にアップデートしてみてはどうでしょう。
フォント関係じゃないですが、他の不具合がアップデートしたことで解決した例もあります。
すでにv3だったらごめんなさい。

年賀状の印刷なので、すでに別の手段で進めているでしょうか?
HG正楷書体でなければならないのなら、データを書き出して他のHG正楷書体が使えるソフトで読み込ませて作成しなおしたほうが早いかと思います。
PDF出力した場合もP明朝になってしまうのか、PDFでHG正楷書体で表示されるのなら、PDF出力してそれで印刷するって手もあります。

根本的な解決方法はここでは出そうにないので、ファイルメーカーの掲示板(公式のフォーラムなど)で質問されるともっと専門的な方からアドバイスがあるかと思います。
    • good
    • 1

ファイルメーカーは使っていませんが


コントロールパネル→フォントで
HG正楷書体のフォント見本がグレーになっているかも?
右クリックで、『表示』を選択してコントロールパネルは閉じます。
ファイルメーカーを立ち上げてみて結果は?

Vista か 7 からの仕様の様です。
仕様に従っているアプリでは非表示になっているフォントは出ません。
(メモ帳とか・・)

この回答への補足

ご指摘の意味が 全く理解できません。
何度も何度も申しますが、メモ帳とかwordでは問題なく使えており、“HG正楷書体のフォント見本がグレー”にはなっておりません。したがって“非表示”ということではありません。
そしてこれは、ファイルメーカープロ11の問題だと思われます。
あまりにも無意味な ご指摘と思われますが・・・・。

変化点は コンピュータが変わったこと、その際に OSが変わったこと、64bitに変わったことだと思われますが 公式にはいずれにも対応しているとなっているようです。
再インストールしましたが、全く変化なく改善されません。

補足日時:2012/12/27 02:58
    • good
    • 0

>なぜか画面上ではHG正楷書体PROで表示されているので



プレビューモードでは、ちゃんとHG正楷書体PROで表示されているってことですか?
プリンタによってはフォントの設定がありますから、その辺も確認したほうがいいかもしれません。

試しに、他のソフトでHG正楷書体PROで文字を印刷した場合、ちゃんとHG正楷書体PROで印刷されますか?
もし違うフォントで印刷されたのなら、プリンタドライバの設定が怪しいと思いますが。

この回答への補足

粘り強い ご指導ありがとうございます。
繰り返しますが、wordではしっかり、HG正楷書体PROで文字印刷出来ております。ですので戸惑っております。

補足日時:2012/12/26 19:51
    • good
    • 0

>追加選択できるフォントが 何故か少なく、しかもそこにHG正楷書体PROがありません。



あらら、追加でもありませんか。
ちなみに、レイアウトモードでフィールド右クリックで文字書式を選択
文字書式の設定ウインドウのフォントでもHG正楷書体PROが出てきませんか?少ないまま?
ここでも出てこないと、ちょっとわからないかも。

メモ帳とかのフォント設定ではHG正楷書体PROは設定できるのですね?
「ファイルメーカープロ11のフォントを追加」の回答画像7

この回答への補足

その通りです。ようやく問題の本質に迫ってきました。
ちなみに、なぜか画面上ではHG正楷書体PROで表示されているので そのままプリント・アウトすればよいものと思っていて油断していたのですが、いざ実行してみると思ったようには印刷されなかったので、非常なショックを受けています。

補足日時:2012/12/26 10:30
    • good
    • 0

ひょっとしてMS OfficeにバンドルされているフォントでOfficeでしか


使えない・・・とか。私はMacなのでわからない。
MS以外のソフトで試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私はXPでHG正楷書体は入ってませんでしたが、リコーの


「TrueTypeWorld Value Font D2」
を持っていたので入れてみましたら普通に使えるように
なりました。
「ファイルメーカープロ11のフォントを追加」の回答画像5
    • good
    • 0

私の場合は、レイアウトモードにしてそのフィールドを右クリックで「文字書式」を選択。


そこからフォントを選びなおすことで出来ました。

でも#3さんのやり方のがスマートですね。
もっと砕いて言うと、レイアウトモードにしてからメニューバーの
書式 → フォント → フォントの追加
これでHG正楷書体を選択して[>>移動>>]クリックで、右側に入ったらOKクリック。

レイアウトモードの書式設定バーのフォントにHG正楷書体が追加されていると思います。
「ファイルメーカープロ11のフォントを追加」の回答画像4

この回答への補足

ご指摘の通り、レイアウトモードにして
>書式>フォント>フォントの追加  にするのですが、
追加選択できるフォントが 何故か少なく、しかもそこにHG正楷書体PROがありません。
したがって、手も足も出ないのです。

補足日時:2012/12/25 11:20
    • good
    • 0

その住所録データベースをレイアウトモードにして


フォントメニューを選ぶと「フォントを追加」と
いうのがあります。
追加してフィールドのデフォルトフォントを変更し
てみてください。

この回答への補足

粘り強い ご指導ありがとうございます。
ご指摘の通り、レイアウトモードにして
>書式>フォントにするのですが、
選択できるフォントが 何故か少なく、しかもそこにHG正楷書体PROがありません。
したがって、手も足もでません。

補足日時:2012/12/25 10:11
    • good
    • 0

#1です。


タイトルの「ファイルメーカープロ11のフォントを追加する方法」について回答してなかったので追加です。

PCに使いたいフォントをインストールすれば、ファイルメーカーでもそのフォントが使えるようになります。
【Windows7:フォントのインストール方法】
http://office-qa.com/win/win105.htm

この回答への補足

言い忘れました、当然インストールされています。
Wordでは使えます。

補足日時:2012/12/25 03:10
    • good
    • 0

そもそも、Windows7の方にHG正楷書体がインストールされているのでしょうか?


PCにインストールされていなければ、HG正楷書体は使えず代替フォントになりますよ。

まずは、HG正楷書体がインストールされているのかどうかご確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!