プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本の現役の政治家で老獪だと思う政治家を教えてください。

A 回答 (4件)

いませよ。


皆ストレート過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 19:38

菅直人氏は、反原発運動を盛り上げるため、福島第一原発を破壊し、それが半島戦略に基づく工作であると気付かせない措置を講じました。


また、不信任案を否決させるため、稀代の詐術を弄しました。
更に、衆院選で、反菅票を分裂させるため、横粂氏の立候補と反菅アピールを促す策を成功させました。
現在だけでなく、過去においても、これほど老獪な政治家は、いないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅直人は老獪とは少し違うと思いますがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 19:37

>今の日本の現役の政治家で老獪だと思う政治家を教えてください。



       ↓
キングメーカーとか黒幕と言った目立った活躍とか大物イメージではないが、政界に隠然たる影響力を持ち、政党を渡り歩いたり離合集散の仕掛け人や仲介役を担い、政策や政局に精通し各政党実力者とのパイプを有している面からは、老獪な寝業師、策士・・・

◇園田博之

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


◇二階俊博

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです。

お礼日時:2013/01/13 15:21

国民に「老獪」などと思われた時点で、余り老獪では無いと思いますが・・。



逆に、当選回数が多く、そこそこのキャリアを持つビッグネームの政治家は、全員が老獪と言って良いと思いますよ。
たとえば森 喜朗氏なども、総理在任中はバカ丸出しと言う感じでしたが、そんな森氏でさえ、自分以降の総裁人事には深く関わり、かなりの影響力を発揮しています。

そう言う意味では、年寄りの政治家に「老獪」と言う言葉を使うのは、当たり前過ぎると言うか、面白味が無い様な気がしますね。
政治家に限っては、むしろ中堅・若手に使うべきじゃないでしょうか?

中堅では、石原伸晃氏あたりが、弱小ながら派閥の領袖であり、親父さんなど身内さえネタにして利用するし、派閥を問わず上手く重鎮に取り入って可愛がられ、余り敵を作っていない点は、なかなか「老獪」と感じます。

また小泉進次郎氏なども、石原氏とは同種でありながら、石原氏と正反対のやり方で、コチラは余り身内の名前を使わないことで、むしろ自分を際立たせている様にも感じられます。
党内では大抜擢の局長職を得て、おばさまの心をキッチリ掴み、タレント並みの「進様」です。
彼は超若手ながら・・・末恐ろしい老獪さですね。

異色は石破氏で、一度は自民党から離れてるし、脱・派閥色を打ち出していることで、党内の重鎮からは憎まれてますが、ご周知の通り、先の自民党総裁選でも大善戦し、次期総裁・首相候補の最右翼の一人として注目されています。
敵も多く、前途多難ではありますが、今や党内でも無視出来ない存在で、老獪と言うよりは、やはり異色・独特と言う方が良いのかも知れませんが、かなりのやり手であることは確かです。

民主党では、細野豪志氏くらいかな?
若手ながら、民主党政権の末期には、人気回復目的で細野氏を党代表にするなんて話が出るくらいの地位で、今回の選挙でも、民主党への逆風が吹き荒れている中で、前回並みの得票率で当選しています。
不倫騒動などもありましたが、今やそれもほとんど問題視されてませんしね。
なかなかしたたかな政治家だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2013/01/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!