「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_070. …

新型クラウンのデザインどう思いますか?
どうしてこんなデザインになってしまったのでしょうか?

「新型クラウンのデザインが酷すぎると話題に」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

昔は“いつかはクラウン”と言って、ひとつのヒエラルキーの頂点に立つ車でしたが、それがセルシオ、レクサスに取って代わられた途端、立ち位置やコンセプトが曖昧になってしまいました。


レクサスを買えない、身分的に無理そうな人の「受け皿」となったわけですが、クラウンというイメージが陳腐化してステップアップとして見向きもされなくなったことからの危機感の結果、こういうデザインにすることで、“なんちゃってレクサス”で買ってもらおうという戦略なのかと思います。
押し出しの強さだけが目立ちますが、結局ベンツ、レクサスやセンチュリークラスに乗れない下っ端ヤー公やモラルの低いヤンキー、土建屋など、見栄っ張り商売仕様としてイメージが定着しそうです。
性格の悪そうな人が乗る車というデザインで、失敗作です。
    • good
    • 9

レクサスやセルシオなど、もっと高価な車を買わせるためでは?



つまり

レクサス = 松
セルシオ = 竹
クラウン = 梅
センチュリー = 特上

というように「人は松竹梅では竹を選ぶ」作戦ではないか、と。

どっちにしろ、下請け会社の役員車両は全部買い替えさせるんでしょ。
車が悪くても、セールスのチカラで売るんだから、メーカーとしては問題ない。
(販売会社はたまったもんじゃないけど)
    • good
    • 0

新しいレクサスやマーク2、そして今度のクラウンと、トヨタはグリルの形状を劇画調にすることで個性を出そうとしていますね。

そもそも、美しいデザインとは車全体のフォルムが美しいのだとおもいます。全体感が見やすいように真っ白に塗装しディテールを隠した状態で見て美しい場合が伝統的に見れば美しいデザインではないでしょうか。最近のトヨタはディテールのみをいじって無理に顔を作ろうとしていますね。それは、美しさやかっこよさを発信するフォルムとは無関係ですね。このクラウンのグリルも、もしかしたら個性的なボディー形状とバランスしていれば似合う場合もあるかもしれませんが、この写真を見る限り、グリルだけが突出して子供っぽい劇画調のの迫力のみを発散していますね。何も手を入れない状態で暴走族みたいです。ただ、最も驚かされたとは、トヨタ生産方式などとうたわれて世界で注目された程の組織力を持った大会社が、”デザイン”に対するアカデミックな理解やそれを実行する能力が、全くないということに激しく気づかされたことです。そういえば、日本車の中では非常にバランスのとれたデザインであったレガシーも、この会社の資本が入ったとたんに、あり得ない程の最悪のデザインになりましたもんね。
    • good
    • 6

スポーツカーみたいですね。

トヨタ家のボンボンの悪いところが出てきたのでは。
    • good
    • 3

メーカーとして (過去ブランド)クラウンと言う名との決別を宣伝しているのでは?年寄りは昔懐かしで自身の子供でも縋り付いてはイケナイとのメッセージかもね。

    • good
    • 0

完全にヤンキー車ですね。



トヨタにしては 良くやった!と言いたいですがチョット方向が、、、、

こんな車 買う人いるのだろうか????
    • good
    • 3

>新型クラウンのデザインどう思いますか?



 映画スターウォーズの帝国軍兵士の仮面を連想しました。(帝国軍の仮面の方が可愛い)

 でも、近年の車は概ね爬虫類ぽいので街中では目立たないかも。
    • good
    • 0

デザインをどう思うか。


好き、嫌いは、個人の好みの問題なので
何とも言え無いと思います。

このデザインに決定するまでは
社内で色々あったのでしょう。

話題に取り上げられること自体、
「クラウン」なのかも知れません。
    • good
    • 1

相変わらず高い車です。



>どう思いますか?
フロントグリル以外には外見上に大きな変更点は無いように見えます。
アスリート系は、フロントグリルを86やアウディを意識したのかもしれませんが、
フロントフェンダーは厚いし、走りのイメージができそうにありません。
中途半端に仕上がってしまったようです。
ホンダ車に見るボンネットとフェンダーまでが薄くないとかっこよくない。
86のデモ時に社長がドリフトで走ったけど、こいつでそうしたデモ走行をすれば
また違った見方ができるかもしれません。

>デザイン
色のこと? フロント?
あの色は設定にないんでしょ。
アスリートのフロントグリルが嫌ならロイヤルを選べばいい話です。

金が無いから乗れないけどね。
しかし、トヨタのデザイナーは今一歩かな。マークXのファン層はマークIIからの世代
代わりが出来ない。若者じゃなく団塊世代のまま。クラウンも同じかな。
    • good
    • 1

 クラウンというブランドを安楽死させたいんじゃないですか?



 安さを求めるなら「マークX」へ。上のクラスが欲しければ「レクサス」へ。ということでしょう。なんか自爆気味に見えますので、そう感じました。おっさんが欲しがるデザインじゃあないですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!