プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT docomo Samsung SC-03D を1年ほど使用しています。
標準で1GBくらいのMicroSDカードがついていたと思うのですが、
別のもので使っていたMicroSD 32GB バルク サンディスク SDSDQ-032G-BULK(C4)を
フォーマットして、差し替えたいなと考えています。
元々、入っていたMicroSDカードにどんなデータが入っているかを確認する方法はあるでしょうか?
ちなみに、MicroSDカードに何かのデータを意図的に意識して保存して使っていたということはありません。

また、SDカードを差し替えることによって、不具合が生じる危険性はあるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今お使いのSDをスマホ端末から抜き、カードリーダーに刺せば、普通にPCで中身を見られますよ。

ドコモが設定したフォルダーがたくさんありますが、多くはカラッポだと思います。
大切なのは電話帳のバックアップを取っていたら、それと、写真データくらいだと思います。
そういうわけで、別途フォーマットしたSDを挿しても問題ありません。私はしょっちゅう(は大げさですが)やってます。
もともとの写真や電話帳バックアップを維持したいなら、PCでSD⇒SDとコピーすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたところ、複数の空フォルダと、レコチョクフォルダにダウンロードした曲のデータ、後はSD_PIMフォルダ内にPIM00001.VCFとPIM_DATA.PIM(どちらも電話帳のバックアップでしょうか?)というデータが入っていました。
もしも今後移すとしたら、レコチョクフォルダとSD_PIMフォルダを移せば良さそうですね。
実は、kindleや楽天koboの書籍データがSDカードに保存できたらいいなと思っていたのですが、今のところどちらのアプリもSDカードには保存できない仕様になっているようで、ちょっとがっかりしてしまいました。もしも今後対応することがあれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>元々、入っていたMicroSDカードにどんなデータが入っているかを確認する方法はあるでしょうか?

SC-03Dで見ればいいだけですが?

何も保存していないんだったら入っていないんでしょう。

32GBのカードを入れ替えればいいだけです。

何か入っていなかったら元のカードを入れなおしてコピーすればいいだけですし。

カードの差し替えで不具合は生じませんから
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、SC-03Dでの見方がわからずお聞きした次第でした。回答ありがとうございました。