プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在

郵便貯金5年定期 100万
1年定期 100万
普通預金100万ちょっと

東京スター銀行
10年円定期100万円
6年豪ドル定期100万円分
豪ドル投信100万円分


現金 120万円

という資産状況でこのお金は使う予定がないので
現金100万円分をどこかに預けたいのですが、
ここのところ自民党政権の影響で円安、株価上昇。。
ただ、これからの予測が自分では全くできず、
どの商品に手を出して良いか悩んでいます。

希望はローリスク商品です。


皆さんならどこに預けますか?
また、時期的なアドバイス、全体の資産状況についての
アドバイスも頂けると嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

リスクを減らしたいなら、三井住友信託銀行の2年定期を。

平成25年1月迄キャンペーン中で年利0.3%。5年なら年利0.4%ですが金利が上昇に転じる見込みで、余りオススメはしません。2年定期も当初自動継続(満期の案内に従って満期日に解約可能)ですが継続時点でキャンペーン金利では無くなります(下手すると2年後には普通に0.3付くようになるかも)。
東京スター銀行が外資に買収される話もありますが既存の預金は満期日迄保証する筈ですし、買収が破談になる方がリスクが高くなります(預金保険は10年円定期しか効かない)。投信は口座が委託会社に移行されるから寧ろ安全ですし、豪ドル相場は円安に転じまた豪州金利はかなり低下したから債券相場的にも有利ですから投信はそのまま続行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資信託はそのままのほうが有利なんですね。
金利が上昇する見込みがあるということなので
しばらく様子をみてみようかなとも考えています。
タイミング難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 20:16

他に預貯金があり余裕資金の場合での資産運用は投信が浮かびます。

ただし、長期運用が基本です。市場分散には1000万が必要とも思われますが、少額でもお給料などから振替可能なドルコスト平均を利用した運用も可能です。また、金利にもよりますが外貨建ての保険商品で5年以上運用して解約する場合は一時所得としての課税「50万まで非課税←他に一時所得がないこと」が可能な商品も選択の余地があります。つまり、どちらも「入口と出口」に注意が必要。
    • good
    • 0

農協はお近くにないですか?



今キャンペーンやってて、上乗せ金利やってますよo(^-^)o

粗品いただけるし。

うちの近所の農協は年に8回ほど(日程は決まっている)現金を窓口で入金しただけで、野菜もらえるんですよ♪
この前はお花だったかな。

なんか農協って今まで利用してなかったけど、こどもがいるとアンパンマンのイベントに無料で行けたり、お得なんですよね。
手数料が無料だったり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そんなに特典があるんですね!
農協は近くにあるので便利に使えるかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 22:26

お金の勉強ですね


ちょっとその前に 【72の法則】というのをご存じですか?


これは金融や投資をしている方なら知っていると思いますが72という魔法の数字です
簡単にいうと、ある金利で預けた元本が何年で倍になるかを判断する数字なのです。

例えば100万を金利1%(複利で源泉は無い)で預けたとします
72÷1(%)=72  100万が200万になるのに72年かかるということになります
 電卓で計算すると 1+0.01××100=で一年目、以降=を押した数が年数になります

ちなみに0.45なら 72÷0.45=160 160年で倍ということです
あくまでも目安です

日本の金利は非常に低い金利状況にあります。銀行各社いろいろな商品を出していますが
どれも大差ありません。

上手く資産運用するならばまとまったお金でできる限り金利の高い商品で運用するという
のが鉄則ですね


当面の生活費や大きな出費が無いのであれば「外貨$養老保険10年」などは
円安に向かっていますが現状でも最低保障金利が3%程度あります

為替のリスクもありますが金種のポートフォリオ(リスク回避)を考えると
¥貨と$貨を合わせ持つのもいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

72の法則!聞いたことはありましたが改めて勉強させて
いただきました!
倍にする前に死んじゃいますね(涙)
ドル養老保険、一度説明聞いたことあったんですが
(ジブラルタ生命)
為替が不安で踏み出せなかったんです。
もう一度勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/01 22:31

絶対の話では有りませんが、


証券会社のMRF(マネタリーリザーブファンド)に預けてそのままにしていたら、銀行より金利もよく、元金割れも聞いたことが有りません。(一応元金割れの可能性が有るのですが、今まで聞いたか事が、有りません。)
結局、銀行では、金利は、無いに等しいので、リスクと、リターンの割合では最高ではないかと思ってます。
ただ、投資は、ご自身の、ご判断が基本です。
ご参考までに、、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
MRFは視野に入れてなかったのでネットで調べてみます!
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 19:51

仕事されていますか?



されているなら、財形貯蓄はどうですか?
私の所は、現在、0.5%の半年複利です。ここ10年、例外的なキャンペーン金利を除けば、
銀行の定期預金に比べて不利だった事が無いです。

貯金がある程度たまると、毎月の財形貯蓄の額をほぼ給料と同額まで引き上げて財形に入れて、
余剰貯金を切り崩して生活し、余剰貯蓄が少なくなったら財形貯蓄への振替額を下げるようにしています。

財形貯蓄の良い所は毎月1回、任意の額で払い出しが出来るところです。
定期だと払い出しの自由が制限されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
現在仕事はしていないので、財形は利用できないのですが
もし仕事をしてたらやはり財形が有利なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 19:49

他の方が回答されているとおり、定期預金でしょう。



銀行によっては、100万円からの定期預金だと金利が高い、というとこもあります。
色々探してみてください。

都市銀行も良い商品出してますよ。
(こないだオススメされました!)


>また、時期的なアドバイス、全体の資産状況についての
>アドバイスも頂けると嬉しいです。

早いうちに。
資産状況は、羨ましいです。
ライフプランをしっかりとして頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり定期が間違いないみたいですね。
ライフプランも視野に入れて考えなくてはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 12:02

他の資産や生活費の状況が全く不明なので何ともですが、ローリスクなら定期預金以外有りません。


sbiなどが初回だけ高金利(それでも1%がやっとですが、)だったりしますので、色々検索してみるとよろしいかと。
金融緩和されるならさらに利息は下がりますから、今のうちにちょっと組むのもいいかもしれません。
(1万の利息では手間賃にしかなりませんが)
円安傾向ですが、すでに豪ドルがあるし、中期投資だからどうにもできないし様子を見るしかないでしょう。
(年明けに円高へ戻すという予測もあります。もちろん90円を目指すという予測も)
現金資産が1千万超えたら、株式投信や純金なども視野に入ってきますが、、、

この回答への補足

捕捉します。

20代、女、既婚、子供なしです。
生活費等、結婚後の貯蓄は別にあります。
上記のお金は結婚前に貯めたもので、いざという時のために
とってあるお金です。

現在のところ特に使う予定はありません。
いつ必要になるかわかりませんが、
いざという時に少しでも増えていたらな。。
と思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/12/28 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

金や株は一千万を超えてからが目安なんですね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:32

ガチガチでしたら、定期預金ですよね!「定期預金 金利 高い銀行」で検索してみてください。

現時点では「静岡銀行」が0.45%で高いようですが、利便性もありますので、検討なさってはいかがでしょうか?外貨預金も面白いでしょうが、為替リスクもあるし、投信もいいのがありますが・・・・・元本を割り込むこともザラにありますよね。ハイリスク=ハイリターンですので、定期預金が無難ではありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

為替は今後どうなるのかわからないのでちょっと
恐いですね(T-T)

元本を割ってしまうのは嫌なのでやはり定期でしょうか。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!