街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在iPhoneを使用していて、新たに、iPadの購入も検討しているものです。

GPS機能を利用したいので、3Gセルラーモデルにしたいと思っているのですが、
予算の都合上、中古の製品になる可能性が高いです。

そこで疑問があるのですが、iPhoneの場合、iOSの4から5へのメジャーアップデートの時などに
アクティベーションが要求された際、SIMがiPhoneに刺さっていないと、アクティベートできない仕様
になっていました。
いまのiOSもそうなのかは分かりませんが、以前は「復元」の時も、アクティベーションが要求されてたような記憶があります。

3GセルラーモデルのiPadを購入希望ですが、これはGPSのためで、SIMを挿して使う予定はなく、
モバイルWi-Fiルーター経由で使用するつもりです。

iPadの場合、Wi-FiモデルならばSIMスロットがないので、まったく問題ないのは分かりますが、
3Gセルラーモデルがアクティベーションを要求された場合は、どうなるのでしょうか?

Wi-Fiモデルと同じような扱いになるのか、それともSIMがあってモバイルデータ通信ができるので
iPhoneと同じような扱いになるのかが、調べてみたのですがわかりませんでした。

ソフトバンク版の3GセルラーモデルのiPadの場合、SIMがiPhone用のとも違うようで、
要求される時だけiPhoneのSIMを利用するということも無理なようです。

3GセルラーモデルのiPadで、SIMなしで使用する場合に、メジャーアップデートや復元などの時など
に問題が生じたりするのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

iPhoneから、通信をとるとiPodになります。

ーセルラータイプも、SIMなくても、Wi-Fiモデルとして、機能するのでは。

それよろしくお願いします。、SIMを抜くなら、Wi-Fiを選べばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPadのWi-Fiモデルには、GPS機能はついていないのです。
GPS機能がついているのは、3Gセルラーモデルだけなのです。

> セルラータイプも、SIMなくても、Wi-Fiモデルとして、機能するのでは。

それはそうなのですが、今回は「復元」時等に要求されるアクティベーションの挙動について質問した次第です。