アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単・複の還元率は約8割。
算数的には75%元締めに取られる他の馬券よりもトク。
意を決して今年から単複のみ買っていますが、
いまだ回収率プラスにならず。
目からウロコのアドバイスを求めます。
わたしは競馬歴20年、生涯回収率は82%程度です。

A 回答 (4件)

今年からってことはまだ2ヶ月ですよね。

結果を求めるのが早すぎるのではないでしょうか。(^^;

私は単勝だけ買うようになってもう3年くらいですが、年間500レースほどほぼ均等に買って、2001年は110%、2002年は101%、2003年は155%の回収率でした。

競馬で勝つには「オッズの歪み」=勝つ確率と配当のアンバランスにつけこむことだと考えています。

単勝式は一握りの「勝てそうな馬」が過剰人気になりオッズが歪みやすいので、その逆を考えます。つまり勝つまではどうかな?と多くの人が思うような馬の中で、何かしらキラリと光る要素のある馬を狙うことを心がけています。

その「何か」については、私の場合は馬場状態や距離に対する血統適性を重視しますが、ともかく何であってもいいのだと思います。

着眼点が正しいか否かは、数多くのレースをこなすうちに回収率に現れるのではないでしょうか。

あとは忍耐あるのみでしょう。

単勝20倍の馬なんて、20回買って19回は負けていいわけですから、相当数をこなさないと確率的な話になりません。

今日はスターリングローズの単勝1点で行き、直線半ばではやったかと思ったんですが・・・単穴勝負なんて、こんなことばっかりですよ。(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい!
やっぱり均等買いで穴を取ってナンボですよね。
実オッズで「売れなさ過ぎ」と判断した馬を選ぶところまではいっしょです。「何か」についてはそれぞれの経験で積み重ねてきたものでいいんですもんね。
単勝一本ですか。
今のところ単複を3対7にしたり半分半分にしたりしてますが、いずれ単勝一本もチャレンジしてみます(でも、30連敗とかは辛いなあ)。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 21:31

私の買い方は、一押しを1頭…これは、新聞の予想を参考にします。

あともう1頭は…これは、印が点いている割に人気がない馬です。返し馬他パドックを見るも自分の目を信用できないため、新聞に頼っている次第です。

新聞は2紙購入しており、東スポと日刊です。

同様に単勝が基本です。馬単で軸1点(1着)流しをする時は100円買いになりますが、軸が2着に来たときの悔しさほど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞の印をデータにして買う、っていうのはありですよね。
以前、「ある新聞の無印の馬から買う」というスタイルで年間150%以上の回収率を上げている人がいると聞きました。たぶん、新聞は印がかたまる「ダービーニュース」あたりでしょうか。

お礼日時:2004/02/22 23:52

還元率が高いだけで単複を買うという事は


不祥事続きだからバカな俺でも早○田大学に入学できるだろうと考える人間ぐらい愚かだと私は思いますが…(失礼…)

競馬暦一桁年の若輩者です。
私は単複と連勝の還元率が逆でも単複から買うと思います。それぐらい単複が大好きです。
勝つと信じた馬が先頭でゴールする瞬間、鳥肌モノですからね。

高額配当を多点で絡め取って喜んでいるのでしたら
正直単複は不向きだという事は言わなくても解りますよね?
私も始めは連勝を勝っていましたが、万馬券を取る事よりも、買い目を少なくして取るほうが好きでした。
人に話したら『じゃあ単勝買えば?』と言われ、それっきり単勝にはまっています。
一番速く喜べる。それが単勝の良さですね。

馬券は『勝ち馬投票券』を略したものです。つまりは勝つ馬を買えば良いだけです。

夢を見るために単勝高配当だけを選んで買っても別に良いですし、
一番人気以外の複勝を無意味に買うのも自由です。
でも、そうすれば必然的に私の配当が増えて
私が喜ぶだけです。

もし貴方が高配当の多点買いをしているならば怒りが湧きますよね?

でも『万馬券取った!』なぁんて自慢する人の多くは総じて他人の配当を上げてくれるだけの人が多いわけです。

単複はそれが如実に現れ、馬連はぼやかされているだけなんです。

ODDSを見るポイントも解りますよね?
それは当たった時の結果でしかないわけです。
勝つ馬とは何ら関係ないわけです。
『この配当が来たら面白い』ではなく『この配当が来たら詰まらない』を選ぶ材料にすれば良いわけです。
『24.5倍かぁ…当たったら美味しいな』と思って買う馬券に何の意味があるんでしょう?
この馬が勝つ!と思っても、『1.X倍かぁ…当たっても詰まらないな』のほうが意味があるように私はかんじます。

そして
後はレースで己が買ったその馬だけに声援を送れば良い
『行け~!そのまま!!差せ~!!!』とね。
そして先頭ゴールを見れば単純に喜べる。
それが競馬の原点でしょう。
『2着なんだった?』なぁんて何を買ったかさえ忘れるくらい買うなら競馬をしない方が良いと思いませんか?

これならば還元率が低くともナンバーズやロトをやっていたほうが良いかと思うんですけどね…

高額配当的中の夢にばかり見ていると、大事な事を見失います。
単勝や複勝も意味なく高配当の多点買いなんかをする…
その結果『1着なんだった?』これでは、馬連の多点買いよりも愚かな事になりますよね?

これでなく収支が上向かないのでしたら正直謎です。
『馬を見る目が無い』としか良いようが無いのかな…買い方のバランスが不味いのかな…正直解りません…

ちなみに今回のフェブラリーは実に簡単でした。
軸が直ぐに決まり、その次も直ぐに決まりましたから…
軸は10、そこから1へだけ流せば良いと言うのが結論。
ここで単複を考えると、配当が安すぎたので10の単複は敬遠…
おのずと買い目は複1だけで良いと解るはずです…
当然馬単10→1も買いました。
『単複だけを買えば良い』ではなく『連勝を買う事』もお忘れなく…

『軸を見極めれば無駄な馬券も減る』それだけかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふ〜む。
フェブラリーは終わってみれば堅い決着でしたが、実に危ないプロセスでした。
1着馬は8割程度の仕上がり、内枠でもまれたら抜けてこれたかどうか。
2着馬にしても、ペリエだからこそもってこれたわけで、スローの前残り展開を読めればスターリングローズを買うのがもっとも賢い選択だったように思われます。

お礼日時:2004/02/23 23:08

面白い方法ではないが、武豊の馬を買いつづける。



あと競馬が初めての人にすすめた方法だけど、単勝1番人気の馬を買いつづける。これをヒントに考えてオッズで買うか買わないか取捨選択してもいいと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに武豊を買ってれば複勝率5割以上。
下手に選んで買うよりは的中率はぐーんと上がりますね。
ただし、回収率となると……。

お礼日時:2004/02/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!