プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートです!
誠意とは何だと思いますか? 

オレは車を当て逃げされて追跡して捕獲したんだけど。 自分が初めて被害者になって気付いた。

ぶっちゃけ、金だね。 助かりたいための謝罪や言葉はいらないから数字で示せといいたい。

加害者は経済的に苦しいから分割で払うとぬかしやがる。ふざけてるよな?こっちは金貸し屋じゃ ないんだ。オレにとっちゃ、そいつが強盗しようが盗んだ金だろうが金には変わりはない。
 それは確かに犯罪だし罪を償わないといけない。しかし、オレには無関係だ。

さっさと金をつくれといいたい。というより面と向かって言ってやったけどなぁ。
 こっちもそれなりの被害を受けているしなぁ。

何かただの愚痴だな。 それに自分自身、嫌な人間になったような。

でも、やっぱり誠意とは金だな。 みなさんはどう思いますか・

A 回答 (6件)

お金とは世界最古にして最強の宗教なんですよ。

なんせ本来は人類は助け合うのが前提なのに、その助け合いをお金という価値に置き換えてきました。

お金があれば何でも買える。お金があれば自由だ。お金があれば何でも許される。
ちょっと待って下さい。そういう価値観で社会がうまく回るのでしょうか。
中国が拝金主義に陥って道徳をなくしたのはそういうことではないでしょうか。

あなたの心に宿った罪悪感は一筋の光明だと思いますよ。
私が言う筋合いはありませんが、よければ相手に愛情をかけてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、愛情というよりも弁済をしてほしいだけだな。

「自分のケツは自分でふけ」ってことだ。

「金」とはどの人種も同意見ですなぁ。

そのとおり。

自分の稼げる金が自分の立場だと思うよ。

逃避しないで前を向いて歩くのが真実だ。

あなた方みたいに、なれないのも自分の人生だよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で稼いだ金がそいつの生き様だな。

中卒で右も左もわからなかったオレが言う。 オレ自身、底辺から這い上がったからな。

人にできてテメェにできないはずがない。 ただ、これが言いたかった。

金が「非常に重要」であることに間違いはないが、金だけでは手に入らないものも現実にはある(数少ないが)以上は、金が「すべて」ではないわな。

体がかゆくなってくるようで口に出すのははばかられるが、「心を許して腹を割って話せる友人」「暖かい家庭」「内面・外面のすべてをさらけ出せるイイ女房」なんてのは(金目当てでないフリをして近づいてくるヤツは多々いるだろうが)カネでは買えんわな。
    • 0
この回答へのお礼

考え方によっては金では手に入らないともいうが陰は薄いはな。小さすぎてみえない奴もいるだろう。

その証拠に「金の切れ目は縁の切れ目」ともいうではないか。

貴方の言う通り

この場合には金でしょうね
しかしながら一般的には 誠意のある方々は当て逃げはしないでしょう
だからこの場合には と特定条件付で認めます
デモネ 誠意とは真心のある方々には元々はじめから使用する事の無い言葉でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、「金」は最強だな。

誠意とは各個人によって異なるのも事実であろう。真心もそうであるが。

こんにちは。

まず、文面から察するにお怪我がなかったご様子。
とりあえずは無事で何よりでしたね。

ぶっちゃけ、私もお金だと思いますよ。
人生、お金を稼ぐことが一番大変ですからね。
それで償うのが常識だと思います。

でも、払わないとは言っていないようですので、
きちんとした誓約書を作り、”正当”なお金を受け取ってください。

加害者が”あなたに恫喝されて仕方なく犯罪に手を染めた……”となったら、
あなたも無傷ではすみませんので。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かに金だな。 「金は魔物」とはよく言ったもんだ。

もちろん、脅迫や恐喝はしていませんよ。 ただ、自分が損害を受けた分を請求しているだけです。

印鑑証明、実印付で3回分割払いということで一筆、書かせました。納得いかんがしょうがない。

相手、年金暮らしみたいだからな。 ただ、最初、逃げる気満々だったというのが許せないけどなぁ。

多くの金は人を汚す。

でも、それ相応の金であればきれいごとではなく金が善となる。

故に、きれいごとでは語れない。要はみな金だ。

私が多くの金をもらう記者になりたいように、みな夢を持っている。

命そのものには、あまり意味がないが、夢には大きな意味がある
だから人は生きている。
    • 0
この回答へのお礼

世の中は金がすべてだな。

ぶっちゃけ、各個人の給料明細やボーナスの査定がその人の評価であり立場でもある。