アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国共産党の周近平は『中華民族の復興』を唱えているようですが、中国は今まだ、絶頂期ではなかったのでしょうか?陰りが見える、経済失速等言われますが、それでも『復興』と言うほどの事はなかったように思いますが、やはり内部から見た視点では『復興』を唱えなければならない程、酷い状態だと言う事でしょうか?

A 回答 (4件)

言葉として、、「中華民族の復興」

これと、「中華人民共和国の復興」は意味が違ってますから。
後者ならば質問者さんの持った感想も当たっているかもしれないが、前者ならばその意味が全然異なる。
ここでは意味の全然異なっている前者が持ち出されているわけです。

「中華民族の復興」とは、大昔の中国のように陸上も、海上も、陸上交易も海上交易も、アジアの文化も何もかも全て漢人が支配していた昔に戻すのを「復興」と言っている。
その価値観こそが今も続く中華文明の価値観そのもの。

簡単に言えば中華民族の「覇権」を取り戻すということですわね。他民族を支配し隷属させる。
中国の四周全てをウィグルやチベットのように侵略し占領し、現地人を虐待し虐殺し消滅させていくという、、、その文化を根こそぎ破壊消滅させ跡形もなくするという… そこまでやろうというのが、「中華民族の復興」。
昔の中華の夢を今再び。。。ということ。

日本に関係する問題を取り上げるのであれば、まずは尖閣諸島や沖縄諸島。
それら尖閣や沖縄は元は中華民族のものであったが、野蛮な矮小民族である倭人が占拠している。と中華人は考えてる。
まずは尖閣を取り戻し、沖縄を併合する。その際に倭人が反抗すれば虐殺し、ついでに他の日本領土を分捕る。
大方の日本人を殺し、日本の文化を根こそぎ破壊し、漢人を移住させ、日本女に中華の子を産ませ、日本語を禁止し、日本男は断種の後に本国に奴隷として連れ去る。
日本は中国にたてついてるのでそれくらいしないと、「中華民族の復興」にはならん、と。

そういう極めて危険な思想だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり日本はたてついてましたか。もっとたてついてやればいいと個人的には思います。こうなるとどっちもどっちになりますが、相手がこの思想を持ってる奴とすれば、こちらも引く訳にはいきませんね。

中国の願いは、唐、漢のように輝かしい

時代に今の中国を引き揚げることです。

最終目標は米国の凌駕です。

中華民族の復興には
そういう意味も含んでいると思います。

米国の一部の識者には、米中の対立が
人類最後の対立になるだろう、と
いう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『そして最後に笑うのは我々資本主義国家』という事ですね。破滅させてやればいいと思います。

ここに説明があります。

ご参考まで。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36780
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。

『中華民族の偉大な復興』は、江沢民が好んで使ったフレーズです。

つまり江沢民派への配慮を示すポーズとして使っています。
しかしその一方で、総書記選任直後の始めての地方視察として鄧小平の「南巡講話」ルートを選んでいます。つまり構造改革を推進するというアピールであったといわれており、既存権益を守る守旧派と構造改革を進める改革派の間で揺れ動いているという見方があります。

それと「周近平」ではなく、「習近平」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤字失礼しました。