プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デニムのリメイクで、ペイントをしたのですが、専用の塗料を買うのが面倒だったのでアクリル絵の具で描いてしまいましたm(._.)mデザインはうまくいったの ですが、履いて動いたりしたらペイント部分の絵の具が
ポロポロと剥がれてきてしまいそうでヤバイ感じです…。
定着剤などを混ぜるのもしなかったので絶対ポロります…。

そこで、絵の具が剥がれないように 後(あと)塗り出来るような 材料は無いでしょうか…(°_°)

ベストフィックスなんて言うのものはダメですよね?仮に仮に仮に出来たとしても光沢がでてしまいますかね?

なにか良い材料ご存知でしたら教えてくださいm(._.)mお願いします。

無理なら諦めますが。(°_°)

A 回答 (1件)

「ポロポロと剥がれてきてしまいそう」な状態では、あまり期待できないですが、アイロンで熱処理すれば多少改善できるかもしれません。

顔料を使う場合、厚く塗りすぎるとかえって堅牢度が悪くなることもあります。
筆描きの場合、
 顔料
 筆描き用バインダー
 架橋剤
で描いて、乾燥後アイロンで熱をかければ、かなりの堅牢度がえられます。
田中直染料店、藍熊染料などに一式あります。手芸用のインスタントのもの(顔料とバインダーを混ぜたもの)より堅牢度ははるかに良いと思います。架橋剤を入れたらその日のうちに使い切って下さい。置いておくと、液の中で架橋が進み、かえって堅牢度が低下することがあります。
    • 0