プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生GKです。
公式戦用のすねあてを買おうと思っています。
皆さんから見て、GKに合うおすすめのすねあてがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は高校の頃地元でも有名な強豪校にいました。

(自分で言ううのもなんですが…)

その際、1対1のセービング時に相手に蹴られ琉ことが多いので、一回り大きなすね当てを付けていました。

※くるぶしまで保護できるようなものです。

これを付けていたら最初こそ違和感がありましたが、途中から全然違和感もなくなりあまり痛い思いもせずGKをする事が出来ました。

フットワークを軽くしたいなら、少し小さめの方が良いですが、足を削られる試合が多いなら大きめのすね当てがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も接触プレーが怖いので、大きいすねあてを探しています。
着け心地や防御力など詳しく知りたいです。

No.2のものです。

つけ心地はやはり若干違和感ともに動きにくいなーと最初思いますし、しっかり固定されていない場合はセービングするごとにすね当てがずれてしまうのでめんどくさいです。また、足回りが重くなるので、走りにくいと思うときもありました(慣れれば別段どうってことないです)
防御力については、ガードの範囲も広いし、小さいのに比べてかなり痛みを減少させてくれます。かなりの勢いで蹴られたのに、小さい痣が出来ただけということもありました。

先程ものべたように、大きいのは防御については優れているが、フットワーク等については不安があります。
メリット、デメリット両方を考慮してご自分のプレースタイルにあったものを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
自分もアンクルガード付きを購入予定です。
持ち運びがかさばったり、着脱が大変で蒸れそうだったりも心配ですが、GKにはスライディングや多少の激しい動きでも固定されるすねあての方が安心ですよね。

GK経験者のおっちゃんです。

私が使用しているのは、
フィールドプレイヤーが使用しているのより小さめの物を使用しています。

フィールドプレイヤーと同じのを使用するとパントキックの時やセービング時に邪魔になるので、
ちょっと小さめのを着けてズレないように
テーピングして固定しています。

これはあくまで私の場合ですので参考になるかはわかりませんがとりあえずということで。
    • 0