プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。

メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。

ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。
そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。

もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。

私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・

何か知っている方、情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です


「アルヴァマー序曲」J・バーンズ
「チェスフォード・ポートレート」スウェアリンジェン
「音楽祭のプレリュード」A・リード

「祝典序曲」ショスタコーヴィチ

※「序曲祝典」と「祝典序曲」という同じような曲がありますのでお間違えないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの曲、ありがとうございます。
音楽祭のプレリュードはかつて吹奏楽コンクールの課題曲でしたね。
とても有名ですが、だからこそ、よっぽどCDのように演奏しないと点数が下がる気がします。
コンクールって、そういうのがあると聞きます。頻繁に演奏される曲は、審査員が全員聞き慣れているので、完璧に演奏しないと下手と思われる、と。

その他の曲は、最初から最後まで同じテンポとほぼ同じ調であるということが課題曲との組み合わせの点でポイントになるかな、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 07:19

トランペットが主役ですか。



あんまし覚えていないんですが、

ラフマニノフの 交響曲第1番 第4楽章 なんてどうでしょう?。

ペットのファンファーレ、カッコイイと思います。

↓ニコ動で、吹奏楽アレンジが聴けます('99全国/大曲吹奏楽団)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5453514

↓ちなみに楽譜(\29,400)
http://www.cafua.com/products/detail556.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、トランペットのファンファーレがとてもかっこいい曲ですね。
途中で速さが変わったり強弱の変化もあったりするので、やりがいがありそうです。
ただ、ウチの中学生には少し難しいかも・・・。

難曲をやれば金賞をとりやすい、というのが本当かどうかわかりませんが、簡単すぎる曲と比べれば
点数は入りやすいかなと思います。
部員が吹きこなせるか検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 23:11

色々ありますけど…



現在36名編成って微妙なラインですね。(AかBかで)
まあ、自由曲と仰っているわけですからA編成と云う事を前提に書いて行きます。

Tpを活かすなら
『アルヴァマー序曲』
『チェスフォード・ポートレート』
『音楽祭のプレリュード』

『祝典序曲』

この辺りですかね。
特に祝典序曲は、木管もキツいですが聞き映えは素晴らしく、使って見てください。
    • good
    • 0

中2でホルン担当のものです。




おととし吹いたんですが・・・「朝鮮民謡」はどうですか・・・?


今は政治でもめているのですが・・・


確か、記憶が正しければ、ペットにソロがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝鮮民謡」とても良い曲ですね!
しかも、調べてみるとこれまでとても多くの団体が演奏しているようです!
おそらく、吹きやすさや楽しさ、和音の美しさを兼ね備えた曲なのだろうと思います。
そういう曲は、生徒も吹きがいがありますね。

候補に挙げたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!