プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、昨年末に購入したHPの Pavilion-g6(2012年製) を使用しております。
これには最初から Win7 Home SP-1 64bit が入っております。

しかし自分としてはVistaに慣れてしまってるので
年末に壊れたHPの Pavilion-dv6(2010年製) に付属していた

・システムリカバリDVD(Win Vista Home SP-1 32bit)
・アプリ&ドライバリカバリCD

を使用して入れ替えようと思うのですが(デュアルブートではなく)
同メーカーであれば可能でしょうか?

ネットで調べたところ、場合によっては動作が不安定になる
一部動作しないアプリなども出てくる可能性もある

となってたもので・・・

これまで何度もOSのリカバリはしてますが
別のOSに入れ替えた事はないもので、注意点なども含めて
色々ご教示頂ければと思っております。

A 回答 (4件)

まず第一にライセンス違反です。


また、それを無視したとしても、BIOS等のバージョンの違いなどで動かない可能性もあります。
操作性だけの問題でしたらなれる方が良いですよ。
XPと7の違いというならまだしも、vistaと7の違いなんて大して無いはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反になるとは気付きませんでした。
ご教示頂きありがとうございます。
確かにXPとVista程のギャップは感じられないので
慣れる方向でいきたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 13:04

前の方も書かれていますが、メーカー製PCのOSはOEM版です。


OEM版がほかのPCへの転用はライセンス違反になりますので
利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
皆さんの仰る通りWin7に慣れる方向でいきたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 13:05

同じ機種名でもチップセットなどのデバイスが違うことはないでしょうか?


(普通にあり得ます)
その場合、動作しないと思います、またBIOSのバージョンが変わっていることも当然あり得ます。
    
Windows7からVistaへの変更は常識的にはないですね。
そんなに大きく違わないはずです。
慣れもあります。
Windows7に慣れる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
チップセットやそれ以外の違いはあるようなので
Win7に慣れる方向でいきたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 13:01

>同メーカーであれば可能でしょうか?



同メーカーでも機種毎に異なることもあるのでやってみないとわかりません。

ただしPCにプリインストールされていたWindowsは、そのPCでのみ使用を許可されているものなので別のPCで使用する事はできません(やってはいけません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
そこまでは知りませんでした・・・
ご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!