【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

民主党は、前回の代表選で 若手のホープで人気のあった細野氏を無理やり引きずり降ろし(立候補させないようにした) 野田を選んだが 選べは不人気のまま解散に突っ走るのが目に見えていたのに 何故そうしたのでしょうか?
ポストに釣られたのかもしれませんが 自分の落選の可能性を全く考えなかったのかなぁ 信じられない行動です。地方組織だってそうです 野田のまま行ったら壊滅すると思わなかったのかなぁ
まあ、野田だけは 一将なって万骨枯れるを地で行って 兵隊が何人死のうが蛙の面になんとかでノウノウとしているが 本来ならば代表を辞めさせずに 死んでいった兵隊(落選した議員)を自分の全財産をなげうってでも面倒をみるのが筋だと思うけど・・
まあ、野田も財務官僚に 歴史に残る総理大臣になりますよとか煽てられて 自分だけ良ければと その気になって消費税増税だけに猛進したのだが 続投させた民主党の前議員や地方組織は その本音を見抜けなかったのかなぁ
それでも自分たちが当選すると思っていたら 信じられない大甘な考え方だよな それじゃあ壊滅するわけだよなぁ

A 回答 (4件)

結局野田が総理として成し遂げたのは消費税増税。

彼はそれをやりきったらもう自分の仕事は無いよう

に過ごしました。で、消費税増税は財務省と自民党

の路線です。民主党が鳩山・菅の大失敗を経て決め

たのは自民党や官僚と仲直りする路線。それで、う

ってつけは野田でした。細野も代表選に本気だった

ことは確かだけど、彼なりの判断で今出るのは損と

判断したはずです。次は自分に来る、それを待とう

の冷静な判断。民主党内ではそれほどの足かせには

ならないかもしれないけれど国民(特に女性)内には

彼の不倫騒動が許せていないようですよ。

もう少し待てばそれも忘れ去られると踏んでいる。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い読み感心しました。

民主党をぶっ壊しちゃったのは 鳩菅であって野田じゃないんだけどね…

逆に野田が総理じゃなきゃ誰も増税という英断は下さなかった…
天下に名高い名君でしょ

時期が悪かったけどね
いい時期なら長期政権だったのに
    • 0
この回答へのお礼

だから 自分の名前さえ残れば 他はどうなってもいいという 野田の根性が気に入らないんだよな 責任を感じてほしいよな
まあ、一番得をしたのは、リスクを犯さずにおいしいところ(増税)だけもらった多自民党だけど 野田もそのうち自民党に鞍替えするのかな

>>選べは不人気のまま解散に突っ走るのが目に見えていたのに 

結果を知ってればなんとでも言えるよ。

じゃあ2011年8月(野田総理が選出された時)に、2012年選出された野田総理が不人気のまま解散に突っ走ることになる根拠をだしてください。
ちゃんと2011年8月以前の署名が入ったやつね。
出せるよね、そういう質問をするってことは。
    • 0
この回答へのお礼

11年時点と 12年時点は状況が違うよ 支持率が大幅に低下しているだぜ それを踏まえれば野田のもとでの解散は惨敗が目に見えていただろう。細野なら勝てないにしても100は超していただろうと思うよ。細野も こんな惨敗のあとじゃ 代表になってもどうしようもなくなったから 見通しが甘かったということだうな

自分の予想として

民主の派閥で野田の派閥である『花斉会』だけが終始反小沢でした。
なので政権を取った鳩山内閣では反小沢の野田は冷遇されています。
 野田が党首として選出された時期は小沢との対立は明確で、民主党内では反小沢が多数を占めていました。なので派閥の長であり、同時に反小沢の急先鋒である野田が選ばれたと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり派閥争いかなぁ 民主党は潰れて当然だよな