プロが教えるわが家の防犯対策術!

「道化師」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

A 回答 (15件中1~10件)

さだまさしさんの「道化師のソネット」。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために…♪

道化師といえば、やはりこの曲が出てきますよね、いい曲ですものね。

世代的に

さだまさし「道化師のソネット」を連想します。

本人が主演した映画の「翔べイカロスの翼」の主題歌ですが、とても美しい曲で大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために…♪

前の方もお書きでしたが、道化師といえば、やはりこの曲が出てきますよね、
曲も素敵ですし、さだまさしさんの歌声もとても心が和みます。

ウフフ、お口に手を当てて、なにがおかしいんだろ…

時計じかけのオレンジ! or バギー船長(^^;

• 0
この回答へのお礼

時計じかけのオレンジ!…、もうこのドラマそのものが道化、皮肉に満ちた世界観もここまで描け
ば立派な社会批判になるから面白い…のかな。

バギー船長…、道化のバギー…、バギー海賊団のビッグトップ号の船長…、出ましたね、やっぱり。
あの丸くて赤い鼻から道化と呼ばれているんですよね。

道化師の朝の歌/ラヴェル

• 0
この回答へのお礼

あ、すごい、かなり本格的なご回答ですね。
あの“ボレロ”で知られたラヴェルの名曲のひとつ。

わたし、あまり詳しくないのだけれど、たしか“鏡”という組曲の中の一曲ですよね。
とてもカラフルで印象的な感じの曲だったと記憶していますが、あらためて聴いて
みましょう。

こんばんは。

ピエロ人形ですね。
 私、ピエロが大好きで、いろいろ持っています。
 置物、オルゴール、ボックスティッシュカバー等・・・

• 0
この回答へのお礼

ピエロ人形…、わたし自身、自分では買ったり飾ったりしたことはないのですが、パリの街角、
小物のお店なんかのショーウインドーに飾られているピエロ人形、たしかにロマンティックで
すよね。

片方の目の下に大きな涙が描かれてあったりして、人の笑いを取る可笑しな道化のその裏
にある自身の悲しみや嘆き、あの表情が寂しそうで、だから、なかなか手が出ないのです。

でも、誰かから頂いたピエロのマスクの形になったピルケース、それひとつだけだけれど、と
ても大切にしています。

Nannetteさん、こんにちは。

あけおめです。

1)『リア王』につき従う道化。誰の演出か忘れましが、財津一郎が逆立ちして語る台詞の印象は強烈でした。リア王の換骨奪胎映画「乱」ではピーターが熱演していましたね。

2)『地獄の道化師』江戸川乱歩。ピエロを見ると、これを思い出す。子供の頃読みトラウマに・・・。

3)『木下サーカス』空中ブランコのピエロ。倒産したので解散したのかと思ってましたが、健在のようですね(汗)

この回答への補足

皆さまのご回答、それぞれ嬉しいものでした。でも、BAはひとつだけ、今回は道化師にお詳
しい31192525さまにさし上げましょう。

思いがけず、ずいぶんたくさんのご回答を頂きましたが、不思議に思えたことは、あの有名な
パブロ・ピカソさんが一度も登場しなかったことです。

彼の来歴を振り返りますと、アルルカンの時代、あるいは青の時代と呼ばれるとても写実的な
作風を見せている一時期があります。

アルルカンとは道化師のこと、華やかな道化師のコスチュームを身につけながら、疲れ果て悲
しみに沈む道化役の男の姿、どこか寂しげに玉乗りをする細身の少年。

この時代に彼が描いたそうした世界、戦争に明け暮れた世界を嘆く彼自身の悲しみが絵の中か
ら浮かび上がってくる思いがわたしはするのですが…。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは~、明けましておめでとうございます~。

リア王につき従う道化…、「Fool」でしょうか…。「Fool」は王付きの道化師のことですが、
そのまま、今日ではエイプリルフールなどと「愚か者」といった意味で一般的ですよね。

戯曲「リア王」でのFool…、彼の皮肉っぽい言葉こそ、王の本心をいみじくも言い表して
いて、とても大切な役ですよね。

当時、王様に仕える道化師はとかく孤独な王の良き相談相手、それだけに地位も高か
ったと言われ、今日、トランプ(カード)では、王侯一家の三種の絵札とともに、jokerとし
て特別な存在になっています。

私は、天才数学者のピーター・フランクルです。

数学者でありながら大道芸人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、あの方、不思議な方ですよね。
ハンガリー生まれのユダヤ系フランス人、日本名:富蘭 平太、6件の数学的発見と論文があり、
11ケ国の国語を人に教えられるレベルで話せ、日本ジャグリング教会の名誉理事… でも~、
道化師ではないんじゃないかなあ。

”道化師”という語感からは 「フェリーにの道化師」あたり。

(”ピエロ”だったら「マクドナルド」ですが・・・ 笑)
    • 0
この回答へのお礼

フェデリコ・フェリーニ監督の「道化師」…。
フェリーニ監督は子供時代からサーカスが大好きだったのだとか、でも彼の描く道化師はとても
悲しく切ない。

「道化師」の道化師、いかにも昔風なだぶだぶ衣装のあの懐かしい道化師の姿、そんところに彼
の幼児期の思い入れが切なく表れているように思えるのです。

さらには、たとえば同じく彼の作品の「道」では、大道芸人のザンパーノがわずかなお金で買い
取ったジェルソミーナと言う女の子に道化のメークをさせて自分の傍らでで働けるだけ働かせる、
そして…。

そういえば、道化師、彼らはみんなどこか寂しげ、あの「マック」のピエロもよく見てみると、やっぱ
とてもメランコリックですよね。

ピエロ

白塗り
作り笑顔
    • 0
この回答へのお礼

ピエロ、白塗り、作り笑顔…

そうですよね、それこそが道化師の姿。白く厚くメークして自分の本性をひた隠しにし、
作り笑いで人を笑いに誘う…。
でも、それは仮の姿、彼自身にとっては、おどけて見せる必要もなく、笑いたいわけで
もなく、しがない身の上につい涙がこぼれてしまう…。
なんか、道化師、ピエロって、そんなイメージってありますよね…。

マックの“ドナルド”という白塗りのちょっと気味の悪い奴を想像しました。

• 0
この回答へのお礼

マックの“ドナルド”という表現がとても面白い。

わたしに言わせれば“ドナルド”といえば、あのディズニーのアヒルちゃんを連想してしまい
ますよ。

ついでに余計なことを言えば、マクドナルド(マクダーネルド)、マックィーン、マッキントッシュ
など頭に「マック」とつく名前はケルト系のものでアイルランドなどに多いとか。