プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に「土日は演奏の仕事であえない」と言われました。
平日も無理です。
その男性は音大出身でバイオリン講師をしています。
去年、音楽教室を開業しました。
思うに、彼ら自由業は自分で仕事を詰めているので、時間を作ろうとしないと時間は合わないと思います。
暗に振られているのでしょうか?
演奏の仕事ってなんですか?

A 回答 (7件)

振られてます。


音楽家を含めての芸術家を好きになる以上「その仕事ってなに?」というレベルではお話になってません。

逢える時間がないといわれてるのですね。
本当にあなたのことを生涯の伴侶だとして付き合ってるなら、おっしゃるように「時間など自分でなんとか調整できる」のでしょう。

演奏活動で飛び歩いてるとしても、何処そこで逢おうという話ぐらいはできますよ。

あきらめた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

・オーケストラのエキストラ


・ホテルや結婚式場等の生演奏

あたりでしょうか。
駆け出しの人なら、バッティングでもしない限り、来る仕事は全て受けるくらいの気持ちでいないと生活が厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

実は私もバイオリン弾きです。


管弦楽団に属していたこともありますけど、職業にはしていません。

本職はIT系のプロジェクトマネージャでありコンサルタントですが、本件には言うことを持っています。

演奏を職業にすると、自分の時間がなくなります。特に弦楽器はそうです。
もっともコントラバスのようなものは、一気にそう人数が必要がないから、ジャズのバイトなんかをしないといけないけど。

この質問、振られたかどうか、というと、そんな宣告がないだけで実質的には振られていると思います。

理由をいいます。
演奏の仕事は何でしょうかと思うならあなたは彼にふさわしいひとではないと彼は思うからです。

相手の職業、相手の立場を理解しようとしないで恋愛が成り立ちますか。

もし彼の顔が見ていたいならリハーサルでも見学に行けばいいのです。

あなたに見せる顔ではない素晴らしい顔で楽器を弾いているかもしれませんよ。
その顔をあなたは見たくないのですか。

演奏というのは達成感があり、音を出す快感は説明がつきません。
ただ、そういう幸せに浸っている顔は見られるのですよ。
何故見に行かないのですか。

演奏家がリハーサル見学を断ることはまずないと思いますけど、万が一「練習はみるな」といわれるなら演奏会にいったらいいじゃないですか。デート代だと思ってチケット買いましょう。

演奏のあとで、すてきだった、と言ってあげたくないですか。
相手が感動している顔、感きわまった顔を見たくないですか。

下ネタにしたくないからそれ以上いいませんけど、恋愛というのはそういう局面を味わうものではないですか。

演奏する者同士には言うに言えない共感が走ります。いっしょに一つの感情感覚を育てているのですから当然です。
そしてクライマックスを演奏するとき、ぴたりと合ったことでお互いに光り輝きあいます。
それは下ネタにしたくないあれと同じことですから、演奏家同士が結婚することは非常に多い。
ピアニストとバイオリニストなんていうカップルはものすごい数だと思います。

ただし離婚も多い。
理由は絶頂が過ぎて楽器を置いてしまうと冷静になるからです。これも何かと似ています。
演奏以外のなにも接点がないようになったら夫婦感情は覚めます。

普通の結婚では、何かに不得意なこと苦手なことだらしないことすべてを含んでゆるしますから、演奏家同士の結婚よりも長持ちします。

一度演奏を聞きに、ではなく見にいってください。
そうしたら、「会えない」というぐちなんか言う理由がその場でなくなりますよ。

その気がおきなければ、彼をあきらめましょう。彼にふさわしくないですから。
    • good
    • 0

あなたも習いに行ったらどうですか。

そしたら会えるでしょう・・・。ダメと言われたら、彼はあなたに興味が無いだけです。
    • good
    • 0

音楽の仕事はとても厳しいものです、音楽活動をしている人はほぼ休日はありません。


好きな相手の事を思うのはいいのですが相手の苦労も考えてあげてください
多分恋愛?や遊んでいるどころではないんだと思います。

気になる事は本人に聞いてみればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

やんわり、貴女が傷つかないように、避けてるんですよ!

    • good
    • 0

 


>暗に振られているのでしょうか?
いえいえ、明確に「貴方との時間を作らない」と宣言してますよ
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!