【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

下記例題の★部分の式なる理由がわかりません。

【例題】
 △ABCにおいてAB>ACならば、∠C>∠Bを示せ。

【解答】
AB>ACであるから、辺AB上にAD=ACを満たす点Dをとることができる。
すると、∠ADC=∠ACD …(1)
∠ABC=∠ADCー∠DCB<∠ADC ★
∠ACB=∠ACDー∠DCB>∠ACD
(1)より、∠ACB>∠ABC

~質問~
∠ADCー∠DCB<∠ADC はわかりますが、なぜその結果が∠ABCと等しくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

外角の定理より、∠ABC+∠DCB=∠ADCです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな解答でとーっても分かりやすく直ぐに理解できました!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 13:55

  こんにちは、



 下の絵のとおりですね。

  聞いてから気が着かれたのではないですか。

  角DCB=角EDCですから・・・・
「【数A】三角形の性質(角の大小)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図までつけて下さりありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2013/01/07 13:50

>∠ADCー∠DCB<∠ADC はわかりますが、なぜその結果が∠ABCと等しくなるのでしょうか?



寝言は寝て言え。

∠ABC=∠ADCー∠DCB<∠ADC ★
∠ACB=∠ACDー∠DCB>∠ACD

の意味は

∠ABC=∠ADCー∠DCB、かつ、∠ADCー∠DCB<∠ADC
∠ACB=∠ACDー∠DCB、かつ、∠ACDー∠DCB>∠ACD

だ。

(∠ABC=∠ADCー∠DCB)<∠ADC
(∠ACB=∠ACDー∠DCB)>∠ACD

って書けば判るか?(普通、こんな場所に括弧は書かないが)

∠ABC=∠ADCー∠DCB、かつ、∠ADCー∠DCB<∠ADC
∠ACB=∠ACDー∠DCB、かつ、∠ACDー∠DCB>∠ACD

ってことは

∠ABC<∠ADC
∠ACB>∠ACD

であり、この時に

∠ADC=∠ACD

であるならば

∠ABC<∠ADC
∠ACD<∠ACB

なので

∠ABC<∠ACB

となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寝言は寝てから言え」はきつかったですが、丁寧な解答は大変参考になりました。少しひねくれ者さんなんですね…

お礼日時:2013/01/07 13:53

△DBCにおいて∠ADCは外角になっています。


外角の定理より∠DBC(=∠ABC)+∠DCB=∠ADC、移項して∠ABC=∠ADC-∠DCBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
大変参考になりました。
簡単な事すらわからない自分が情けないです…

お礼日時:2013/01/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報