プロが教えるわが家の防犯対策術!

傘を買うと雨は止む。
失くした物は買えば出てくる。
これは何と言う定理ですか?

A 回答 (4件)

定理というか、心理学用語では「認知バイアス」ですね。



傘を買った直後に雨が止むと印象に残るが、
傘を買って雨が降り続いた例は記憶に残らない。
失くした物が買った後に出てくれば印象に残るが、
買った後に出てこなかった例は気にかけることもない。

だから、振り返って考えると、
傘を買うと雨が止んだり、失くした物は買えば出てきたり、
そんなことばかりが繰り返されているような気がする。
気のせいなんだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う残念な時ばかりが記憶に残る訳ですね、

傘の場合、お天気をお金出して買った、と納得するのはどのような心理なんですかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:09

マーフィーの法則です。

近くの者ほど遅れて来る、というように人間の悲哀・皮肉・滑稽さを経験的に法則化したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時に言う、残念みたいな法則ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:06

マーフィーの法則とは聞いた事がありますが、定理ではないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法則と言うことは定理より上ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:05

マーフィーの法則

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれですか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!