アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきこのサイトを利用させていただいていますが
偉そうに回答を書く回答者がいます。
偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。

批判するのは悪いことではないのですが
他人を批判する前提となっている回答が間違っているので
的外れな書き込みになってしまっています。

(わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。)

逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は
親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。

世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが
間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。

間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。
匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

間違っているとは思ってないから偉そうなんでしょ。


他人を助けたいという思い出はなく、自分が答えたいから答えているだけ。相手を貶めて自分を優位に見せたいから批判するだけ。

実社会と違って、発言に責任を取る必要はないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
なるほど、相手を貶めて自分を優位に見せたいのかもしれませんね。

まちがった回答をしたうえに、相手を貶めるような書き込みをすると
読んでいる人に「何考えてんの?」と思われるでしょうに
そこまでは考えないんですかね。

実社会でもいますよね。こういう人。
深く考えるということをしないから、偉そうに間違ったことを言うのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/07 19:21

簡単な計算等であれば誤りに気づけますが、そもそも回答者が誤った認識なり誤った公式を覚えていた場合には、それに基づいた誤った解答が出来てしまいますね。


これは誤りに気づかないまま解答している事になるので、恥ずかしいも何もないと思います。

計算のような答えが一定のものでないともう少し事情は複雑ですね。
誤った解答を書き込んだ回答者の誤りを合理的に訂正する事が出来ない、つまり、思い込みを認めざるを得ない場合もあります。

偉そうにと言うのは、質問者より回答者の方が偉い、うーん、偉いというのはちょっと違うかも知れないですが知識豊富なのですからその通りかも知れません。

ただし、その知識を振りかざすのかどうかは回答者の人間性でしょうかね。

批判は基本的にはいけないと思います。
批判は解答にあらず、ですから。

ここも難しい部分があって、解答が違法になってしまう場合などは困りますね。
質問は合法だけれど、その回答を書くと非合法の場合です。
無視するか、非合法だから書けないけれどとヒントのみにするか、頭から非合法だと批判してしまうか。

それより何よりここの管理体制のダメさ加減が超一流だと思います。
何とか弁護士がどうのこうの、呆れる逆恨み書き込みなど、もう6年位放置じゃないですかね。
こうした管理体制のずさんさが、サイト全体の品位を低下させていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>そもそも回答者が誤った認識なり誤った公式を覚えていた場合には、それに基づいた誤った解答が出来てしまいますね。
これは誤りに気づかないまま解答している事になるので、恥ずかしいも何もないと思います。

間違っているかもしれない、という慎重な姿勢がないのかもしれないですね。
仮に間違っていても、丁寧な書き込みをしていれば、そこまで恥ずかしくはないと思うんですが。

>ただし、その知識を振りかざすのかどうかは回答者の人間性でしょうかね。

そうですね。
批判したり、嘲笑したりするのは間違った回答をされる人が多いです。
丁寧できちんとした回答をする人で、批判したり嘲笑したりする人は少ないです。
やはり正しく考えることができるかできないかということが大きな差になっているのかもしれないですね。
すなわち、正しく考えることができないから、間違った回答をし
正しく考えることができないから、人を批判したり嘲笑するのかも。

実生活でもそういう人いますよね。
頭打ったことがないのか、それとも懲りないのかどっちなんだろう、と思います。

> 批判は解答にあらず、ですから。

基本的にはそうですね。
だけど、正しい回答をしようとすると、批判せざるをえないシーンも出てくるのでは。
ただ、そういう場合でも人格を批判してはいけないと思います。
罪を憎んで人を憎まずというか。

>解答が違法になってしまう場合などは困りますね。

なるほど、そういうシーンもありますか。勉強になります。


>それより何よりここの管理体制のダメさ加減が超一流だと思います。
何とか弁護士がどうのこうの、呆れる逆恨み書き込みなど、もう6年位放置じゃないですかね。
こうした管理体制のずさんさが、サイト全体の品位を低下させていると思います。

何とか弁護士の話は聞いたことがあります。
実際に読んだことはないんですが。
読み飛ばせばいいだけかもしれませんが、やはりそういうのは目に入らないように
削除していただいたほうが、気分がいいですよね。

お礼日時:2013/01/07 19:36

元々、大して頭が良くない割に、偉そうにしたい願望ばかり強く


実社会では、その願望が満たされてない人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自覚がたりないのかもしれませんね。
たしかにこういったサイトでは自由に書き込むことができるので
つい偉そうに書き込んでしまうのかも。
だけど他の方の回答を読めば自分の回答が間違っていることがわかるはずなのに
むなしくならないんですかね?
書きこんだらそれっきりでほかの方の回答など読まないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/08 08:45

個人的には個性や価値観があると思うので当たり前にあることだと思います。


『間違った回答』と判断するのももしかしたらそのひとつになるんではないでしょうか…

実はその批判もあながち間違いではない可能性もありますし。
結局はどんな回答がこようと自分が気分を害することなくすんなり聞くことが出来るアドバイスしか受け入れることができないですよね…
私はその一人です(^-^;



芸能人とマスコミのようなもので、反応がない相手に対して攻撃する心理って皆どこかにあるんじゃないかなぁと思います。
相手が見えない赤の他人だからこそ成り立っていることなので、そういった回答は無視してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようです。すいません。
ここにはいろんな質問がたちますが、正しい答えがある質問と、明確な答えがない質問があります。
正しい答えがある質問に、間違った回答を偉そうに書き込む回答者の心理、とお考えください。
例えば数学の公式とか、法律ではどうなっているかとか、
そういう質問にまちがった回答を偉そうに書き込む人がいるのです。
勘違いしているのならともかく、知らないにもかかわらず自分の勝手な考えを書いて、質問者を嘲笑する人もいます。
そういう行為をすることに対して、なぜ恥ずかしいと思わないのか
そういう心理について知りたいのです。

相手に対して攻撃したいというマイナスの心理は誰しもあるかもしれませんが
その一方で、相手を喜ばせたいというプラスの心理もあるのではないでしょうか。

質問者は顔も名前も知らない人で、何の利害関係もない。
それに対して、なぜ間違った回答までして、マイナスの心理で接するのか
その心理について知りたいです。

そういう回答を別に不快に思っているわけではないのです。
ただ、そういう行為をする心理に興味があるのです。
(こんなこと思うのは、いじわるいですかね?笑)

お礼日時:2013/01/08 09:03

お礼を拝見しました。


少し解釈がズレていたようですね(笑)

…となると単純に
『質問する』=『そのことに知識がない』
から知りたくて質問するわけで

訳のわからないや間違った回答をする方はきっと
『質問する側』<『回答する側』
という気持ちになので
パワハラ的な人がいるのかも知れませんね(^-^;


そういう人ってきっと現実社会では『質問する側』の立場の人で恥ずかしいとかそういうことではなく、ただ日頃のストレス発散の場に使っているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。
質問の書き方がまずくてすいませんでした。

ストレス発散に使っているのかもしれませんね~。
だけど間違った回答をしてしまったというのはストレスにならないのかなと思いますね。
自分に都合よく考えることができる能力があって
間違った回答をしたということなど、すぐに忘れられるのかもしれませんね。
ある意味うらやましいです。

お礼日時:2013/01/09 12:37

専門家は、一般に、自分の専門領域に関しては、体系的な知識を持っていますし、いろいろと関連する要因も考慮に入れた上で、助言や回答をすることができますし、それが専門家としてのある種の「矜持」になっていると思います。



専門家であってもまったく門外漢のことであったり、また、ごく普通の一般市民の方ですと、あることがらについての知識が少なく、またそれ故にその知識は体系化されたものではないでしょう。
ここからは、小生の経験則も混じってしまいますが、人は一般に知識が少ない分野について、何かものを言おうとすると、その数少ない知識によりいっそう強くこだわってしまいがちな傾向があるように思います。
そこに、自分自身の、たとえば自尊心を維持しようという気持ちが強く働くと、間違っていたとしても、その少ない知識に強固に依存し、断言してしまうということになってしまう、というのが、ご質問の行動の背景にあるように感じます。

あくまでも一つの見方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、
知識が少ない分野について、何かものを言おうとすると
その数少ない知識によりいっそう強くこだわってしまいがちな傾向ですか~

そういわれてみるとそういうこともあるかな、と思いました。

思いつきもしなかった発想なので、大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 12:41

匿名サイトでしか、偉そうな態度ができないのではないですか?


間違えようが、態度が悪かろうが、誰にも責められる心配がないでしょう。
自分に自信がないので、実生活では何も言えない小心者のような人。
そんな感じがします。

でも私の質問にそのような答えがきたとしても、気にしません。
世の中いろいろな人がいるのだから、自分に合った人を受け入れるだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに匿名サイトでは特にそういう回答を多く見かけるように思います。
だけど実生活でもときどきそういう人にあいます。

以前会社で「むじるしりょうひん」と言ったら
「むじるしりょうひんじゃなくて、むいんりょうひんでしょう。
●●さん、恥ずかしい~」
といって笑われたことがあります。

恥ずかしいのはどっちやねん、て感じですよね。
私だったら、こんなことを言ってしまったら明日から会社に行けなくなりそうです。

でもそういう神経の太さってある意味うらやましい~。

お礼日時:2013/01/09 12:50

こんにちは。



間違っていること自体は、素人かきこみでは、よくあるでしょうけど・・

それを偉そうに書く?というのは、何なんでしょうね?

嘲笑したりするのですか。
八つ当たり目的なのかなー、と思います。
質問者を見下して、優越感にひたりたいのではないかと。

優越感に救いを求めるのは、実は強烈な劣等感の裏返しです。
劣等感を、認めることすらできないほどこじれてしまった、気の毒な人、という風に見られてはどうでしょうか。
信用できると思われる人の回答だけ、参考にしてはどうでしょうか。


同じアカウントを長く使っている人には、そういう人は比較的少ないのではと思います。
匿名のサイトとはいえ、よい意味で名物化してる人もいますし、
わたしも長いこと1つのアカウントを使用しています。

10年以上前は、このサイトで、あまりそういう八つ当たり的な書き込みはみかけなかったです。
基本的に、みんな親身な人たちだったと思います。
いまみたいに、管理人さんたちがしっかりチェックして取り締まりとかも、まだ無かったと思います。
それでも今よりも和めるサイトだったと思います。
ネットユーザーが増えて、いろんな人が書き込みやすくなった影響もあるんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優越感にひたりたいのかもしれませんね。
だけど間違った回答をしたことがずっと残るわけですし
優越感にひたるどころか、恥をさらすことになってしまうのでは。
とそこまで考えない人なんでしょうね。

>優越感に救いを求めるのは、実は強烈な劣等感の裏返しです。

なるほど、そうでしょうね。

お礼日時:2013/01/09 12:55

憂さ晴らしもいるかもしれませんが故意に間違えてはいないのでは?


むしろこの質問はよくある同意を求めるだけの質問に思えますが?
わざと間違えている訳でも無いのにその回答を書き込む心理を質問する
人の心理には興味があります。

同意を求めるだけの質問を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。
間違った回答が多いサイトなので、偉そうに同意を求めても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>憂さ晴らしもいるかもしれませんが故意に間違えてはいないのでは?

ええ、私も故意に間違えているとは思いません。
ただ、間違いであるにも関わらず、偉そうに回答される方が多いです。
逆に正しい回答をされる方は偉そうに回答されない方が圧倒的に多いと感じています。
統計をとったわけではありませんが
私の経験で。
それで、それはなぜなのか、と素朴な疑問をもったので質問させていただきました。
私は心理学については全く存じ上げないので、心理学に詳しい方の意見がうかがえればと。

> むしろこの質問はよくある同意を求めるだけの質問に思えますが?

ほう。
どのあたりが、同意を求めるだけの質問のようにお感じになられるのでしょうか。
素朴な疑問から質問させていただいただけで
別に、
「間違った回答をされる人は偉そうである。正しい回答をする人は謙虚である。」
というような同意が欲しいわけではありません。
なぜ間違った回答をされる方には偉そうな態度の人が多いのだろう、どんな心理なのだろうと
まだ不思議に思っておりますし、真実を知りたいと思っています。

以上をもちまして、
>わざと間違えている訳でも無いのにその回答を書き込む心理を質問する
人の心理には興味があります。

という質問の回答とさせていただきます。回答になっていますでしょう。

>同意を求めるだけの質問を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。
間違った回答が多いサイトなので、偉そうに同意を求めても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

同意を求めるだけの質問ではなく、純粋に疑問に思ったことを質問しております。
したがってこの質問は的外れな質問であるといわざるをえませんね。

わざわざ的外れな突っ込みを入れる方の心理なんていうのもぜひ知りたいですね。

お礼日時:2013/01/15 11:52

>私は心理学については全く存じ上げないので、心理学に詳しい方の意見がうかがえればと。



結局本人が思ったことを書き込んでいるわけで故意に馬鹿にしようと思っていない限り
違いが生まれ無いと思います。

>ほう。
 どのあたりが、同意を求めるだけの質問のようにお感じになられるのでしょうか。

「間違った回答を偉そうに書き込む人」という言葉は、
マニアが言う「たいした知識も無いのににわかが出しゃばるな」と同じと思ったからです。

>同意を求めるだけの質問ではなく、純粋に疑問に思ったことを質問しております。
したがってこの質問は的外れな質問であるといわざるをえませんね。

反対意見が出にくいような質問だからです。
むしろ間違った文章は意図的に畏まって書けないとしか思えないのですが?
ちなみに人間に純粋なんてもの無いんですよ?
純粋な疑問なんて無いんです。自分の無意識の中の悪意を知ったほうが良いかと・・・

>わざわざ的外れな突っ込みを入れる方の心理なんていうのもぜひ知りたいですね

女の言う「●子あの顔で××君に告白したらしいよ」的なものだと思ったからです。
わざわざ間違いを指摘してさらに偉そうだといちゃもんつける人に「わざわざ」と
言われてしまうとは思いませんでした。
質問も一方的だとギャグにすらなりませんけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しおつきあいさせていただきます。

>私は心理学については全く存じ上げないので、心理学に詳しい方の意見がうかがえればと。

>結局本人が思ったことを書き込んでいるわけで故意に馬鹿にしようと思っていない限り
違いが生まれ無いと思います。


質問がおかしい、とおっしゃりたいのですね。
間違った回答を書き込む人は偉そうに回答などしていないと?
単純にまちがった回答を書く人もいますが、まちがった回答をして人を嘲笑する人ってたくさんいますよ。

リアルでは
私が「むじるしりょうひん(無印良品)」と言ったら
「むじるしりょうひんじやなくて、むいんりょうひんですよ。
○○さん(私のことです。)恥ずかしい~。」と言われたことがあります。

もしもそれに同意できないのであれば、スルーされることをおすすめします。
どこまでいっても並行線ですから。


>「間違った回答を偉そうに書き込む人」という言葉は、
マニアが言う「たいした知識も無いのににわかが出しゃばるな」と同じと思ったからです。

マニアとはどういう人のことなのかわかりませんが
親切で回答した答えが間違っている場合には、「わざわざ回答をありがとう」と思いますが
間違った回答を偉そうにする人には「たいした知識もないのにでしゃばるな」とは思いますよ。
当然じゃないですか。
もっとも人間のできた人なら、偉そうに言われても感謝するかもしれませんが
私はそこまでできた人間ではありませんし
そこまでできた人間になる必要もないと思います。
間違った回答を偉そうにする人のほうが悪いと思いますから。


>反対意見が出にくいような質問だからです。

反対意見が出るような質問とは議論目的の質問でしょう。
このサイトでは議論は禁止です。
それで、純粋に心理学的な質問をしたのです。

> むしろ間違った文章は意図的に畏まって書けないとしか思えないのですが?

これは何度読んでも意味がわかりません。

> ちなみに人間に純粋なんてもの無いんですよ?
純粋な疑問なんて無いんです。自分の無意識の中の悪意を知ったほうが良いかと・・・

それはあなたがそう決めつけておられるだけ。
これは純粋な心理学的興味からたてた質問です。
人間に純粋がないかどうかまでは申し上げていませんし、関係はありません。
単に質問が純粋な心理学の質問であると申し上げています。

>女の言う「●子あの顔で××君に告白したらしいよ」的なものだと思ったからです。
ほう。
そうとらえられましたか。
いろんな人がいるもんですね。
どうもあなたとは言葉が通じないようですね。
言葉が通じないのに、問答くりかえしても仕方がないように思われます。


他の回答者の方は私の質問にまっすぐに答えてくださっているのに
どうして質問の意味を素直にとらえることができないのか、大変興味があります。


あなたは最初の回答で、『憂さ晴らしもいるかもしれませんが』と書いてくださっています。
あなたがこういう的外れな回答をくりかえすのも『憂さ晴らし』なのかもしれませんね。
ご自分では気が付いていないかもしれませんが。

ある意味大変参考になりました。

これ以上は平行線になるだけだと思いますので、このあたりで終わりにさせていただきます。
もしも書き込みなさりたいならどうぞ。
しかしお礼はいたしません。

お礼日時:2013/01/15 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!