プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然使っていたUSBメモリが認識されなくなりました。

使用後PCはシャットダウンし、USBメモリも抜き、
その後PCを起動しメモリを差したところ認識できなくなっていました。

USBをさすとランプがチカチカと点灯するのですが、
その後いつも出る指示?が出ないです。

PCはWindows Vistaで
USBメモリはバッファローのRUF3-C 8GBです。

対処として
・デバイスマネージャを開き、ユニバーサルシリアルバスコントローラを確認しました。
ネットの対処方法だと、大量記憶装置に!や?がついていたらデバイスを削除…
と進めるはずだったのですが、大量記憶装置の表示がそもそもなく、
認識されていないようです。

・他のPCで開けるか見ました。
同様にだめでした。ただ一回!と?が出たので、デバイスをアンインストールしたのですが、
その後何もでない状態になってしまいました。

・バッファローのHPでマニュアルを読みました。
大量記憶装置と表示が出ない場合はBIOSのUSBポートの設定がされていないから、と書かれていましたが、BIOSは上級者向けで怖くて触れません。

・何度か再起動やシャットダウン→時間をおいて起動してみました。
効果ありませんでした。

・他の差し込み口にさしてみました。
変わりませんでした。

以上です。
非常に困っています。
少しでも分かることがあれば教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

USBメモリ自体がこわれることはよくありますよ。

書き込みの回数がふえると構造的にこわれます。私も何度か経験しています。データ類はしつこくバックアップをとっておかないとだめです。

文を読むと、メモリ自体がこわれてしまったように思います。データはあきらめなければならないと思います。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一か月前に買ったばかりで酷使していたわけではないので、非常に残念です。
メーカー保証の期間内なので、買ったお店で交換してもらうことと、
そのまえに一応サポートセンターで問い合わせてみようと思います。

データ消去に関しては悔やんでも悔やみきれないほどですが、
あきらめて新しくデータをつくりなおそうと思います。