準・究極の選択

とあるテーブルを作って、その線の色を変更しようとしています。

<table border="1" bordercolor="#99FF00">
ですると、普通に色はでますが、線が太いですよね。
サイトによっては、細い線で書かれているものもありますが、あれはどうやったらできるのでしょうか?

例えば、yahooの個人ツールやトピックス等のラインは細いですよね。ああいう感じにしたいのですが方法がわかりません。
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

テーブルを重ねてやります。

<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#008000">
<tr>
<td><table border="0" cellpadding="5" cellspacing="1">
<tr>
<td align="center" bgcolor="#FFFFFF">a</td>
<td align="center" bgcolor="#FFFFFF">b</td>
</tr>
<tr>
<td align="center" bgcolor="#FFFFFF">c</td>
<td align="center" bgcolor="#FFFFFF">d</td>
</tr>
</table>
</center></div></td>
</tr>
</table>

以上のようにやってみてください。
最初のテーブルの背景の色が線の色になります。
中に入るテーブルのcellspacing="1"が線の太さ。
中に入れるテーブルはテーブル全体の背景色を指定してしまうと、線が出ませんので、セルごとに色を指定するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました!

<table bordercolor="#99FF00" style="border-style:solid; border-width:1;">

こんなふうに変更してみてください。
意図するものになったでしょうか?
参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました!